お知らせ・近況

ベジモットレポート・3月号

2011年3月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

春の陽気が感じられる日が増えてきましたね!
ベジモ畑でも着々と春の足音が聞こえてます♪
今月はみなさんにも春を感じられるお野菜をお届けしたと思います☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆新着情報
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

・3月1日中日新聞東三河版にて「ベジモ愛知」を取り上げて
 いただきました。

・今年4月より豊橋駅西口のサーラプラザ豊橋にて
 有機農業のカルチャースクールがスタートします。 

 「初めての有機農業」〜育てよう美味しさと安心〜
 http://vegetablemotto.com/school/
 
 有機を始めたい方、この機会にちゃんと学びたい方、農業仲間
 を作りたい方など、どんな方でも。是非一緒に有機農業を
 学びましょう!

 詳しくは「くらしときめきアカデミー豊橋」まで
 ---------------------------------------------------------------------------- 
 住所/愛知県豊橋市白河町100 サーラプラザ豊橋
 フリーダイヤル/0120-150-453
 営業時間/平日AM9:30〜PM8:00、土曜・日曜・祝日AM9:30〜PM4:00
 休業日/2009年12月27日〜2010年1月6日
 ----------------------------------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・ブロッコリー
・ニンジン
・小カブ
・なばな類
・サニーレタス
・小松菜
・ホウレン草
・ルッコラ
・カラシ菜
・水菜
・春菊
・二十日大根
・サトイモ
・サトイモの親芋
・ミニな大根
・べんり菜
・ザーサイ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

もう今年も2ヶ月が終わりましたね〜。早いものです。
先週末はマクロビオティックセミナーのため、東京に居ましたが
なんだか鼻がムズムズ。花粉症か?!少し疲れが溜まっている事
もあり気をつけなければと思っています。花粉症のみなさん、
症状緩和には切り干し大根ですよ〜〜。

切り干し大根を紹介しておきながらなんですが、ベジモ畑では
ザーサイが豊作中。前回に引き続きザーサイ様をよろしくお願い
いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆地元レストランよりお届け旬のレシピ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


今月のレシピは豊橋の某中華レストランで働いている白谷シェフが考案した
"こだわりザーサイの中華風塩和え"です。

(材料)

白谷シェフレシピ1.JPG

ザーサイ・・・50g(皮を剥いたこぶの部分)
人参・・・20g
白ネギ・・・10g
白ゴマ油・・・適量(太白の白ゴマ油を使用しています)
塩・・・少々


(レシピ)
1、ザーサイ、人参、白ネギを細切りにする。

白谷シェフベジレポ2.JPG

・こんな感じでザーサイの皮を剥いて、、、。

白谷シェフレシピ3.JPG

・こうなります。きれいに揃ってますね~。
point! 大きさを揃えること。

2、1をボウルに合わせ、フライパンで熱した白ゴマ油をかけ、塩を和える。

白谷シェフレシピ4.JPG

Point!
・白ゴマ油は野菜にかけた時に"ジュッ"というくらいまで熱する。
・少しずつ塩を加えよく和える。

3、2を器に盛り付け、刻んだザーサイの葉をトップに飾り完成!!

白谷シェフレシピ完成.JPG


〜白谷シェフのお言葉〜
「スゴい簡単だけど、"素材の味を活かし、家庭でも簡単にできる"
 をテーマに考えたらこうなりました!」

本当にこのレシピ、塩だけの味付けなので簡単!
私もすでに何回か作らせていただきましたがしっかり味をつけ家族にも大好評です。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメントする