お知らせ・近況

学校給食30+パンのスプレッド

2011年2月23日

引き続き、給食で~す!

本日のメニューは、
・食パン2枚(コレ久しぶりに見ました)
・かき玉汁(お~~、ほとんど卵)
・チキン(?)
・いよかん
・牛乳

相変わらずの残念な給食でして、、、。ザ・陰性!

kyuusyoku30.JPG

このパンに塗るスプレッドが怖いですね~。みんな"おいしい~~~っ"って食べてたけど、裏を見るとズラ~~っと見慣れない文字。

re-zun.JPG

植物精製加工油脂~~??興味のある方は
日本農林規格のHP コチラへ。

植物油は常温では固まりません。
ヌルっと出てくるこのスプレッドは硬化油脂(水素添加して固形状にした油脂)が含まれていて、加工する過程でトランス脂肪酸が生成されます。

※トランス脂肪酸は摂りすぎると悪玉コレステロールを増やし、心臓疾患やその他の病気のリスクを高めます。

植物精製加工油脂だけでもこれだけ加工してるものなら、それにさらに添加物をたっぷり加えたこのスプレッドなんて工業製品も同然ですね。プラスチックを食べているようなものです、、、、。コワっ。

ひとえに植物精製加工油脂といっても、硬化油だけでなく分別油、エステル交換油(脂肪酸を分子内や分子間で操作)というものが使われてる場合もあるらしいからそこがめんどくさいところ。
一概に水素添加した油(固形油)とは言い切れませんが、いずれにしろ自然じゃないので身体の中に入れるべきものではないですね。

そういえばマーガリンこそ最近の給食では見てませんが、(これだけトランス脂肪の危険性が叫ばれてるので当たり前か)、それにしてもこういうレーズンスプレッドなるものに形を変えて現れるとは!!!
もうなにがなんだか、、、、、。

サツマイモですよね?!

2010年9月 6日

家の庭でサツマイモが採れました!!!!

コチラ個性豊かな方です。

胃と十二指腸?!(笑)

satsumaimo.JPG

早速家にあったりんごと煮てみました。
この十二指腸の部分、センイが多すぎて食べられない~~~。

さつまいもの季節、嬉しいな!

ちょっといい話

2010年5月20日

本日は中島プチ農園レポート!

これ!

ベジモかつよし氏から頂いたバジルの種を蒔いたら出てきました~。

basil.JPG

昨日の雨で植物もスクスク育ってる。

そしてイチゴも!!

ichigo.JPG

緑の葉っぱの影に隠れる真っ赤なイチゴを見つけるのがとても楽しみ。
このイチゴ、今は亡きひいおばあちゃんが幼いころの私を喜ばせたくて植えたものなんだって。
小さいころは泥んこ遊びに夢中だった私が、果たして喜んでいたかどうか、、、、。
3●歳を迎え、食べる事が大好きな今!
おばあちゃんの想いバッチリ届いてるよ~~。

ichigo2.JPG

おばあちゃん、ありがとう!!!

ブログのトップページへ