お知らせ・近況

追記!8/10はハートの日

2013年8月 5日

来る8/10(土)に豊橋のロワジールホテルにて、
ハートセンター主宰の大イベントがあります。しかも無料です!
行くしかないです!

コチラだよ〜ん

さて、桃の間で行われるミニレクチャーのお知らせです。

11:30〜11:55 に私が "調味料の見分けかた" 講座を担当します。

私たちが毎日使っているあれやこれやの調味料。いったい安全なの?!カロリー0の油っていいのか?198円のおしょうゆと1000円のお醤油の差は?などなど。
私がギモンに思った事を中心にお話しちゃいます。


私のほかには、
10:00〜10:25 "糖尿病食について" 小山通子氏
10:30〜10:55 "歯の健康管理の大切さ" 青山行彦氏
11:00〜11:25 "有機野菜について" 星洋輔氏

のお話があります。
"無料"でためになるお話が聞けます。お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね!


タイ古式マッサージWS 終了

2013年7月 6日

先週末の事ですが、全3回のタイ古式マッサージワークショップが終了しました。

今回初開催という事もあり、少人数でみっちり学べたと思います。
あっ、私はところどころマッサージモデルとして参加させていただきまして、、、いいとこ取り!

足のむくみもすっきり取れました。
さて、このタイ古式マッサージというのは(アメブロの方と重複しますが)

このマッサージ、なんと2500年の歴史なんだそうで、
初日にはスタジオ隅っこに創始者のシバゴ先生の祭壇を設け、フルーツ、お花のお供え物をしてまこと先生を筆頭にマントラを唱えクラスはスタートしました。

このシバゴ先生は、ブッダの医者として仕えていたそうで、またミネラルやハーブを使ったアーユルヴェーダの知識も後世に残しています。
タイでは"医学の父"と崇められているそう。フムフム。。。

写真を添付できないのがイタいわーー。

3日目の最終日はみなさんだいぶ慣れた手つきで進められていました。
さっすが〜。

マッサージをされながら、このまま5時間でも寝ていたい気分。
(このあと仕事だったので30分しか参加できなかった、、、、)
この梅雨時期、足がむくんでるのか自分でヨガクラスをしてるのにちょっと重いというか、、、前日の名古屋ショッピングの疲れもあり、15分のクイックマッサージがだいぶ効きました。どうもありがとう。

そんなこんなで聞いた話によると、週末3日間の各5時間のクラスで成長を遂げた3名はそれぞれにお母さん、おばあちゃん、、、ご家族の方にやってあげているのだとか。

みんな、おつかれさまでした。これからも周りの人を癒してあげてくださいね!


豊橋ベジライフフェスタ@サイエンスコア 

2013年4月12日

いよいよ明日に迫って参りました!!
ベジモ野菜をたっぷり使ったベジバーガーも出店します。
噂のビオウルラスクも!
アジアン雑貨のタラートチャオとの共同開催なので1度に2倍楽しめます。
その他、オーガニック、マクロビオティックのお弁当、パン、スイーツなどなど
身体に優しい!が集結します。みなさんもぜひ明日あさっては身体にいい事を、そして心の栄養をもらいにきて下さいね★

私は明日の14:00〜15:00までシーズヨガで"音を楽しむヨガ"のWSをしますので、
興味のある方は是非!!マット持ってる方はご持参下さい。

2013_veg.jpg

こちらへ→ベジライフフェスタ

明日、あさってはバタバタと動き回ってると思いますが見かけたら声かけてね〜!
すごく楽しみです。
さあ、ネマースzzzzzz

明日は高校へ!

2013年1月 8日

光が丘高校(岡崎)からのご依頼で講師出張です。

これがまたとても素敵なプロジェクトで、、、。
この"光が丘4daysプロジェクト"は、卒業を目前に控えて、これから大学などの新しい学びの道へ進んでいく生徒たちにとって、学ぶ姿勢、生きる姿勢に対するパラダイムシフトを促すきっかけになることを目指しているそうです。

この疑似大学は7つの学部(国際関係、環境社会、人間教育、現代ビジネス、看護福祉、コミュニケーション心理、ビューティ&ヘルス)から成っていて、私はビューティ&ヘルス学部でヨガとマクロビオティックの講師をさせていただきます。

少々緊張もあるけど、高校生にお話できる機会とあってとてもワクワクしてます。話が脱線しそうなのでそれを気をつけなければとココロに誓ってます。苦笑

だって、昨日気づいてしまったんですが、高校3年生は私の年齢の半分!!!
その年齢でヨガとマクロビオティックの話をされたら私はどう感じただろう?いや、興味さえなかったのかもしれないし、、、。

すでに23時を回ってるけど頭の中もグルグルで、ここ数日間は資料を作ったり、どのようにお話をするかで頭がいっぱいだったような。
明日精一杯頑張るゾーーー!たくさんの高校生に耳を傾けてもらえるように!

よし!!もう寝よう。

ヨガ初め☆太陽礼拝イベント

2013年1月 6日

今年も始まりました〜!!

会場の都合で年末に太陽礼拝108回できなかったので、年明けてからここにこ(豊橋)にて行いました。

お正月あけという事もあり、少々の食べ疲れ?!と緊張感の中身体をほぐしからスタート。
今回はベーシックな太陽礼拝(シバナンダヨガのスタイル)で108回を1時間半で行う感じで進めました。

イントラ友達も協力してくれたので、4人でカウントを交代で数えていった事が新鮮でとても楽しかった。
最初はどうなる事かと思ったけど全員108回やりきりました!
ヨガはどのポーズができるとか何回やったらいいとか、そういうものではなくそこにいきつくまでのプロセスを楽しむもの。
参加して下さったみなさんが108回をやり終えるまでの"旅"を楽しんでいただけたなら嬉しい事です。
今年もサイコーのスタートをきることができました。

写真.JPGのサムネール画像

※途中で帰ってしまった方、写真写ってなくてごめんね〜。


◎太陽礼拝とは、、、、= 太陽への感謝を込めて、私たちの内なる太陽を呼び起こし、生き生きとしたエネルギーを体内に流し、細胞の活性化、そして代謝を促進します。心の疲労による全身倦怠感などの症状の緩和にも有効。                                                         

ブログのトップページへ