お知らせ・近況

明日は高校へ!

2013年1月 8日

光が丘高校(岡崎)からのご依頼で講師出張です。

これがまたとても素敵なプロジェクトで、、、。
この"光が丘4daysプロジェクト"は、卒業を目前に控えて、これから大学などの新しい学びの道へ進んでいく生徒たちにとって、学ぶ姿勢、生きる姿勢に対するパラダイムシフトを促すきっかけになることを目指しているそうです。

この疑似大学は7つの学部(国際関係、環境社会、人間教育、現代ビジネス、看護福祉、コミュニケーション心理、ビューティ&ヘルス)から成っていて、私はビューティ&ヘルス学部でヨガとマクロビオティックの講師をさせていただきます。

少々緊張もあるけど、高校生にお話できる機会とあってとてもワクワクしてます。話が脱線しそうなのでそれを気をつけなければとココロに誓ってます。苦笑

だって、昨日気づいてしまったんですが、高校3年生は私の年齢の半分!!!
その年齢でヨガとマクロビオティックの話をされたら私はどう感じただろう?いや、興味さえなかったのかもしれないし、、、。

すでに23時を回ってるけど頭の中もグルグルで、ここ数日間は資料を作ったり、どのようにお話をするかで頭がいっぱいだったような。
明日精一杯頑張るゾーーー!たくさんの高校生に耳を傾けてもらえるように!

よし!!もう寝よう。

31日恒例のお餅つき@実家

2012年12月31日

家の庭で、弟夫婦によるお餅つき大会です!

毎年恒例になっていて子供含め20名以上集合するこの餅つきは同窓会みたい。
オバサン(私)も便乗して参加してます(*^_^*)

もともと、弟の友達を何人か知っているので毎年私も楽しみにしていたりして、、、、。
それにしても弟の同級生の子供達が年々大きくなっていく姿を見ると、本当にオバサン気分になります(._.)肩身狭いわ〜^^;

11時から始まって15時くらいまで盛り上がってたね〜。
8升もお餅をつきました!私は食べる専門でしたが。
みんなでついて食べるお餅は格段に美味しかった〜。

毎年この時期になると私の1年1年は毎年違うことを実感します。
ありがたいことに、大好きな仲間がたくさんいて、周りの人に恵まれ、感謝できる毎日を過ごさせてもらっていることが本当に幸せだなあって。
それはマクロビオティックやヨガに出会えたおかげがすごく大きい。
ここ数年は日本で過ごしているので、日本らしい年越し、お正月を友達や家族と楽しく迎えています。

皆様もよいお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

踊る!

2012年11月11日

久しぶりにクラブへ踊りに行った!
思った事は、"私は本当に踊る事が大好き" だという事。
目を閉じて音を感じていると細胞一つ一つが反応して身体が勝手に動く。(怪しい?!)
自分が音になっているような気分になります。
音の波に乗って自分がその一部になっているという感覚は、ヨガをしているときと似ているかもしれない。

そんな風に思いながら身体を揺らしていたら、昔のダンス友達が現れて(10年以上ぶり)、
"千晶さんの踊りを観ていたら昔を思い出しました。"と言われた。
当時一生懸命だった自分をふと思い出したりしてそんな時期もあったなあと懐かしく思います。
今はもう昔みたいに踊る事はないけど、その時に"夢中で頑張った"っていう事が
いつになっても今の力になっているなあと感じる。

本当は今頃ダンスを仕事にしているのが私の昔の夢だったけど、
どんな事でも一生懸命にやった事は無駄にはなってなくて、
あれがあるから、今も別の事で頑張れるのかなって思う。
幸せな今があるのは過去があるからだとやっとそう思えるようになった。
時間は流れているんだな、、、、。

やっぱ、踊るの大好きだわ〜♡

休息。

2012年10月22日

朝ヨガ@マツバスタジオのあと、seeds スタジオでマタニティヨガを受けてくれた友達と浜松へ!
アッコは高校時代からの大切なお友達。かれこれ15年もの付き合いで気を使わずにいられる友達の一人です。

来週のハロウィンサルサパーティーで着るコスチュームを見にドン・キホーテに付き合ってもらいました。思ったより見るものがなくてガッカリ、、、。
カボチャ🎃の着ぐるみでは色気ないし、踊りにくいし、セクシーメイドは行き過ぎてるし、、、その中でもまあまあいいの(当たり障りないやつ)を選びました。
何を選んだかは当日のお楽しみに、、、。

10/27(土) 16:00-21:30まで アークリッシュのガーデン(三階)でハロウィンサルサないと開催!あっ、この情報は次のブログにて紹介します!

浜松の続きを、、、。ビジタでランチしました(^O^)/玄米とお野菜美味しい〜。
メインは甘酒の厚揚げと、舞茸のカキフライでした。
こちらへ☞ ビジタ

このあと、アッコさん(+お腹の中に1人)のご要望によりキルフェボンでタルト購入。食べる場所はないんだね、、、。
店頭のみだったので私たちのテンション一気に下がった~_~;
気を取り直して飲み物を買って佐鳴湖へゴー!!

image.jpg

サイコーの景色の中☆誰もいないし、景色を二人じめ。

幸せ〜♡こんな湖畔に住めたらいいんだけどなあ。

帰りは懐かしい話で盛り上がって豊橋へ。
たまには何も考えずにのんびり過ごすこと大切にしたいと思った一日でした。
いつでもそばにいてくれる友達に感謝☆

朝ヨガ後の朝チャイタイム

2012年9月25日

朝チャイタイムと言うほど早い時間じゃないんだけど、8時〜の朝ヨガクラスの帰りにチャーミンさんへ立ち寄りました。

毎週月、火、土は豊橋駅近くのマツバスタジオ">で8時から朝ヨガクラス。

朝って色々と忙しい時間帯だけど、そいうときこそ少し時間を取って呼吸や身体に意識を向けると一日の質が変わると私は感じてます。

身体を整えた後のゆったりチャイタイム、落ちつく〜。
今読んでるヨガの本があります。
"生き方としてのヨガ"
深いです。。。

本を読んで、おしゃべりをして食材を買って、さて今日はなにを作ろうか??
って考えてる毎日が続けばいいなあ。


ブログのトップページへ