お知らせ・近況

ハートの日 イベント終了

2013年8月12日

先日8/10(土)ハートセンター主催で毎年行われています
"ハートの日" 今年は"ガンにかからない食事"がテーマでした。

私が朝8時過ぎに会場のロワジールホテルに到着するとすでに長蛇の列。
すごいとは聞いていたけど、本当にビックリ。
体脂肪率の測定のほか、血圧測定、血液検査、心電図検査まで普段ならお金を払わないと出来ない検査がこの日は"無料"ということもあり本当にたくさんの方が来ていました。

写真 5-1.JPG

写真 4-1.JPG


ベジモも野菜&ラスクを出店させていただき、大盛況!
私のミニ講演会"調味料の正しい選び方!"も無事に終了しました。

講演会の前にひと騒動。
少し時間が空いたのでお話する事をまとめようとスタバへ。そこでのんびり一息ついてると突然のベジモひろとしからの電話!
なんと、私の前に講演するはずの星さんが渋滞に巻き込まれてて到着できないから順番を前後入れ替え!と。
急遽ホテルに戻って息を切らしたまま演台へ。
来てくれていた方も星さんのお話を聞きたくて座っていただろうに、、、。
すみませんでした〜。

今回のテーマ"調味料の正しい選び方"については私がずっと伝えたかった事です。
基本調味料"塩、味噌、醤油"に加えて、油についてのお話。

現代はTVや雑誌などからいろいろな情報が得る事ができますが、あれやこれやと入ってくるものを全部受け止めていると、"食べる物がないっ!!"
となってしまうわけであります。そんなことはありません。

そこを、自分で得たい情報を自分で調べて実際に自分の眼で、舌で、感覚で確かめていって欲しいのです。
全部の調味料に関して言えば、昔ながらの製法で作られているもの、
加工度、精製度の低い物を選ぶ事。(安いものはだいたいNOです。)
値段だけではないけど、調味料に限っては本当にそう言えますね。
だいたい醤油、味噌を作るには発酵熟成の期間が1年以上はかかるので、それ以下の期間で作られるような化学的な製法で作られている物は選ばないようにしましょう。

引き続き、講演会でお話した内容をまとめますね。
次は"塩"の選び方です。


追記!8/10はハートの日

2013年8月 5日

来る8/10(土)に豊橋のロワジールホテルにて、
ハートセンター主宰の大イベントがあります。しかも無料です!
行くしかないです!

コチラだよ〜ん

さて、桃の間で行われるミニレクチャーのお知らせです。

11:30〜11:55 に私が "調味料の見分けかた" 講座を担当します。

私たちが毎日使っているあれやこれやの調味料。いったい安全なの?!カロリー0の油っていいのか?198円のおしょうゆと1000円のお醤油の差は?などなど。
私がギモンに思った事を中心にお話しちゃいます。


私のほかには、
10:00〜10:25 "糖尿病食について" 小山通子氏
10:30〜10:55 "歯の健康管理の大切さ" 青山行彦氏
11:00〜11:25 "有機野菜について" 星洋輔氏

のお話があります。
"無料"でためになるお話が聞けます。お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね!


告知!8/10はハートの日

2013年8月 4日

8月10日(土)ハートの日に
豊橋ロワジールホテル(旧日航ホテル)にて
豊橋ハートセンターさんの主催でイベントが開かれます。
私もチラッとお話させていただきます。

なんとだよ!!体重測定、健康診断、血圧測定などなども無料でできちゃうらしいです。
これは行くしかない!

今や日本の3人に1人がガンで死ぬと言われています。それくらい大人気のいや、大事ですよ。

今年は「がんにならない食事」をテーマに
講演会など開かれます。毎年2,000人~3,000人来場者があります。


 詳しくはコチラへ

去年はベジモで野菜とラスクを販売し、あと食のプチ講演もしましたが、
今年もベジモで一つブースを用意して頂いてます。
豊川有機農業の会から野菜の出店もあるかも!?

ちなみに、プチ講演会場にてワタクシが
「正しい調味料の選び方」の話しの予定です。
詳しい時間が言えないのですが、10時から12時の間くらい(^O^)
約25分おしゃべりさせていただきます。
誰もいないと寂しいので誰か来て下さいね〜。

あと、豊橋有機農業の会からは星農園の星さんもプチ講演&野菜販売予定です。

皆様お見逃しなく!!



薬局の未来

2013年7月22日

"薬局"があるべき姿になるように。。。

カルナ薬局1

みんなと叶えたい私の夢があります。それは薬局が"薬"を売る場所ではなく、未然に病気を防ぐ事が出来るような知識を得られるような場所にする事。
大きな病気になる前に、身体の変化に気付いて、食べ物に気をつける。
みんながそんなふうにできたら、、、、
何を選び、どのように食べるか?ということで私たちの未来は変わっていくのです。

"医食同源"という言葉があります。

病気を治す"薬"と日々食べる物は、本来根源を同じくするものであるという事。
日頃の食生活は立派な医療です。


前回から引き続き二回目のデモクッキングへ。
出だしに嬉しい人たちが!!ベジモ畑から二名応援に来てくれました。

ベジモの有機野菜を使った、ウワサのビオウルラスクも本日から入荷です!!
乳製品、脂質、白砂糖不使用です!!お年寄りにお子様に、ちょっとしたおみやげにぴったりです。

今は棚一つですが、少しずつ棚の数を増やしていけるように頑張って"食"の選択肢を伝えていきたいと思います。まずは調味料から!

それには、一消費者としての皆さんの応援が必要です。みんなで大きくしていきたい。
今使っている調味料が終わったら、もうワンランク上の調味料を

色んな知識を吸収したら、そこから選ぶのはみなさんです。
みんなとみんなの家族が、健康で幸せな生き方を選択できますように、、、。

豊橋ベジライフフェスタ@サイエンスコア 

2013年4月12日

いよいよ明日に迫って参りました!!
ベジモ野菜をたっぷり使ったベジバーガーも出店します。
噂のビオウルラスクも!
アジアン雑貨のタラートチャオとの共同開催なので1度に2倍楽しめます。
その他、オーガニック、マクロビオティックのお弁当、パン、スイーツなどなど
身体に優しい!が集結します。みなさんもぜひ明日あさっては身体にいい事を、そして心の栄養をもらいにきて下さいね★

私は明日の14:00〜15:00までシーズヨガで"音を楽しむヨガ"のWSをしますので、
興味のある方は是非!!マット持ってる方はご持参下さい。

2013_veg.jpg

こちらへ→ベジライフフェスタ

明日、あさってはバタバタと動き回ってると思いますが見かけたら声かけてね〜!
すごく楽しみです。
さあ、ネマースzzzzzz

ブログのトップページへ