お知らせ・近況

学校給食45

2012年2月 5日

給食で~す。

本日のメニュー

・バンズ
・ウインナー2本
・コンソメスープ
・白玉あずき
・牛乳

2012 0207 給食天伯.jpg

"先生もこれなら食べられるでしょ~"と白玉あずきを少しもらいました。
"結構あまっ。"    子供たちは小豆が苦手な子も多いみたい。
確かに子供のころはあまり好きじゃなかったかもな~~。
大人になるにつれて味覚って大分変化していきますね。

T小学校は来週の授業で最後です。
もう来年度は子供たちのそばにいられないのか~。
私は小学校ではチャッキーと呼ばれています。

クラスの最後に記入する振り返りカード。
"チャッキーとずっと×3英語やりたい"って。
こんなふうに書いてくれる子もいて、、、、、涙。
英語を好きになってくれて嬉しいなって思います。

2012 0206 tenpaku.jpg

学校給食44

2012年1月24日

今年も残すところあと数回。インフルエンザが大流行らしく、ちらほらと学級閉鎖。先生たちもみんなマスクして予防してます。

本日のメニュー

2012 給食4.jpg

小さいおかずのフライは上から肉・ウズラ卵・ウズラ卵。この寒いのに冷たい牛乳はないよな~~。見ているこちらが寒くなります。それにしても子供たちの体温は高いのですね。元気だわ!

2012 給食3.jpg

よくある光景(笑)がんばってます。

2012 1 給食.jpg

みんな風邪には気をつけましょうね~~!

学校給食43

2012年1月18日

長い間ごぶさたしてました。パソコンはサウンズデバイスのハードウエア?(という言い方で合ってるか?!)が壊れていたために音は一切聞けなくなりました。(沈)まあ、いっか。

さて、新年初の小学校英語の授業スタート!
1か月ぶりの授業。夏ほどではないものの、子供たちも心なしか大人になってます。

"先生いつもより化粧濃いね"とか、、、言われると、良く見てるな~~~と思います。
本日の給食は、

・きんぴらご飯
・サトイモ入りのスープ
・りんご
・牛乳

2012-1 tsuda2 kyuusyoku.jpg

なんかさみし~~。でもさ、年末に計2000食のスープ作りを体験して、かなり大変てのが理解できたので仕方がないのかも。それなら人員増やしてもっと良い給食を作ってほしいと思ってしまいます。色々な事情があるのでしょうねえ。

帰り際、避難訓練をする子供たちを見た!突然の警報でみんな走って避難。なんでも、子供たちは避難訓練があることを知らされていないんだって。
へえええ、、、、これ役立つかも。  先に言われてるとどうしてもね危機感持てないから、突然警報機がなる訓練は為になりそうですね。

2012-1 tsuda.jpg

学校給食42+英語教育

2011年9月16日

今日のメニュー

・パン(チョコレートスプレッド)
・かき玉汁
・ウインナー
・フルーツポンチ
・牛乳

110916schoollunch.JPG

わぉ~~~~、ビックリです。ウインナーにチョコを塗って食べる子や、スープにチョコを入れて楽しむ子供たち、、、、、、、。大丈夫かな、この先。

学校の後、お友達の家へ。
もうすぐ2歳になる男の子がいるんだけど、英語を今から習わせるべきか否か、、、を聞かれた。
そりゃ、早くから英語に慣れ親しんでおくと、自信に繋がるので後々の事を考えるといいけど。。。。。。なかなかねぇ~ってお母さんも多いと思います。

英会話教室などでは、英語の勉強というよりは"英語で楽しく歌ったり踊ったりゲームをする"(豊橋の小学3,4年生もそうです)
という感覚だと思うので、それはそれは英語好きな子供になるでしょう、、。
とても大切な事だと思います。そういう意味では、いきなり文法を教えられた私たち世代よりは英語をはるかに身近に感じていると思います。

私の意見ですが、英語を習わせるというのも良いけど、英語の音楽をかけたり、映画を流しっぱなしにしているだけでも違うと思うんです。
なかなか難しいとは思いますが、出来る範囲でお母さんが日常的に英語の環境を作ってあげる事はとても有益だと思います。

これは小学校で英語を教えていて、私がスゴク感じている事ですが、担任の先生が英語が出来なくても、子供と一緒になって学ぼうとされているクラスの子供たちはとても進歩しています。

お母さんが英語が苦手でも、ちょっと子供と一緒になって簡単な歌を歌ったり、英語のTV番組を一緒に観たりするといいかもしれません。
子供に英語を覚えさせたいお母さん達、がんばってくださいね~~!!

学校給食41

2011年9月12日


本日の給食

・ご飯
・うずらのスープ
・シュウマイ(もやし)
・牛乳
・ゼリー(オレンジ&グレープ)

110912schoollunch.JPG

先日の学校給食とメニューがかぶってますが、また別の学校の給食です。

この小学校は配属されて今年で2年目ですが、子供たちの状態が去年より本当に良くなりました!
やんちゃな子はどのクラス人も数人はいるものですが、この学校に関しては全体的に素直でやさしい子達が多いのでやんちゃな子も落ち着いてきたのかも、、、。

これも先生方の尽力の賜物です。(去年はほんと大変そうだった、、、、)
私は月に数回英語を教えに行くだけですが、先生たちは毎日だもんね。
すごい体力消耗しそう、とともにすごく体力がつきそうです。

こういう子供の成長の場に居させてもらえる事に感謝です!

ブログのトップページへ