お知らせ・近況

ハートの日 イベント終了

2013年8月12日

先日8/10(土)ハートセンター主催で毎年行われています
"ハートの日" 今年は"ガンにかからない食事"がテーマでした。

私が朝8時過ぎに会場のロワジールホテルに到着するとすでに長蛇の列。
すごいとは聞いていたけど、本当にビックリ。
体脂肪率の測定のほか、血圧測定、血液検査、心電図検査まで普段ならお金を払わないと出来ない検査がこの日は"無料"ということもあり本当にたくさんの方が来ていました。

写真 5-1.JPG

写真 4-1.JPG


ベジモも野菜&ラスクを出店させていただき、大盛況!
私のミニ講演会"調味料の正しい選び方!"も無事に終了しました。

講演会の前にひと騒動。
少し時間が空いたのでお話する事をまとめようとスタバへ。そこでのんびり一息ついてると突然のベジモひろとしからの電話!
なんと、私の前に講演するはずの星さんが渋滞に巻き込まれてて到着できないから順番を前後入れ替え!と。
急遽ホテルに戻って息を切らしたまま演台へ。
来てくれていた方も星さんのお話を聞きたくて座っていただろうに、、、。
すみませんでした〜。

今回のテーマ"調味料の正しい選び方"については私がずっと伝えたかった事です。
基本調味料"塩、味噌、醤油"に加えて、油についてのお話。

現代はTVや雑誌などからいろいろな情報が得る事ができますが、あれやこれやと入ってくるものを全部受け止めていると、"食べる物がないっ!!"
となってしまうわけであります。そんなことはありません。

そこを、自分で得たい情報を自分で調べて実際に自分の眼で、舌で、感覚で確かめていって欲しいのです。
全部の調味料に関して言えば、昔ながらの製法で作られているもの、
加工度、精製度の低い物を選ぶ事。(安いものはだいたいNOです。)
値段だけではないけど、調味料に限っては本当にそう言えますね。
だいたい醤油、味噌を作るには発酵熟成の期間が1年以上はかかるので、それ以下の期間で作られるような化学的な製法で作られている物は選ばないようにしましょう。

引き続き、講演会でお話した内容をまとめますね。
次は"塩"の選び方です。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント(1)

急な順番入れ替えで、申し訳なかった〜。。
でも、きっと、これも何かの必然で、
星さんの話を聞きたかった人の中に、
ちあきちゃんの話を聞く必要のある人が
いたのもしれないね。
おれもちあきちゃんの話聞きたかった!
また教えてねー。

コメントする