お知らせ・近況

休息。

2012年10月22日

朝ヨガ@マツバスタジオのあと、seeds スタジオでマタニティヨガを受けてくれた友達と浜松へ!
アッコは高校時代からの大切なお友達。かれこれ15年もの付き合いで気を使わずにいられる友達の一人です。

来週のハロウィンサルサパーティーで着るコスチュームを見にドン・キホーテに付き合ってもらいました。思ったより見るものがなくてガッカリ、、、。
カボチャ🎃の着ぐるみでは色気ないし、踊りにくいし、セクシーメイドは行き過ぎてるし、、、その中でもまあまあいいの(当たり障りないやつ)を選びました。
何を選んだかは当日のお楽しみに、、、。

10/27(土) 16:00-21:30まで アークリッシュのガーデン(三階)でハロウィンサルサないと開催!あっ、この情報は次のブログにて紹介します!

浜松の続きを、、、。ビジタでランチしました(^O^)/玄米とお野菜美味しい〜。
メインは甘酒の厚揚げと、舞茸のカキフライでした。
こちらへ☞ ビジタ

このあと、アッコさん(+お腹の中に1人)のご要望によりキルフェボンでタルト購入。食べる場所はないんだね、、、。
店頭のみだったので私たちのテンション一気に下がった~_~;
気を取り直して飲み物を買って佐鳴湖へゴー!!

image.jpg

サイコーの景色の中☆誰もいないし、景色を二人じめ。

幸せ〜♡こんな湖畔に住めたらいいんだけどなあ。

帰りは懐かしい話で盛り上がって豊橋へ。
たまには何も考えずにのんびり過ごすこと大切にしたいと思った一日でした。
いつでもそばにいてくれる友達に感謝☆

ローフード初体験in 名古屋

2012年4月10日

まいど~、書きたいことは山ほどありますが
やっぱりタイムラグありのブログですみません、、、。

先週末も色々とありました。土曜日は山梨マクロビ時代のお友達のくわちゃんがはるばる東京からやってきました。くわちゃんは以前も書きましたが、東京のクシマクロビオティックアカデミー(KMA)で講師(デコさんとか、、、、)のアシスタントをしてます。もう5年目だからベテラン中のベテラン。

夜はベジモ仲間たちと名古屋のローフードのイベントに参加。マクロビオティックのお料理教室でもローフードの質問はよく出ます。簡単に言うと(たぶんチョー簡単に言っちゃうと)
48度以下で加熱することが条件で、その理由は、48度以上で加熱すると素材の酵素が死んでしまうからです。

実は私、今回初めてローフード体験をしました。48度以上に加熱しないものをご飯として食べた場合どうなるんだろ??とくわちゃんと興味津津。
一人2000円払って200円×10枚のチケットをもらってそこからオーダーごとに支払うシステム。
大人数でいったので色々頼めるねという話になり、とりあえず一通りメニュー表の上から下までをオーダー。

えのきのするめやズッキーニのパスタ、コールスロー、グリーンココナッツカレー、ピザ、などなど。
それにローフードの代表?だと私は思っているグリーンスムージーやチョコレートケーキなどもあり、どんなのが出てくるんだろう?と思うワクワク感がありました。

そんなローフード初体験のお味はGOOD!マクロビオティックでは使わない食材などもあり楽しませていただきました。
48度以上に加熱しないこともあり、あっさりさっぱりとした口当たりとそれが身体の中に入った時の軽い感じがどこまでも食べ続けられそうな雰囲気に、、、。
夜ごはんを食べている感じにならなくて、いっぱい食べても重くならずにいられました。

これは熱帯(または1年を通して温暖な気候)に住む人の食事法だなと、日常をローフードにしていくためには知識も必要だし、日本で取り入れるには部分部分で考えていく必要がある(夏だけにするとか)と思いました。動物性をたくさん取っている人がたまに期間限定で実践するのはありかと、、、。

最後のチョコレートケーキは絶品!ここまで陰性に傾けたら、翌日は梅しょう番茶スタートで決まりでしょう。

48度以上で生きてる酵素もあるので、その辺の判断は難しいですね、、、。どうするんだろう?もし知ってる人がいたら教えてほしいです。まだまだ勉強不足でよくわかってませんので、また機会があれば色々食べてみたいと思います。


海を臨むバースデーとオモシロ話

2012年4月 3日

先日のこと、オレゴン留学時代の友達が東京からやってきた!
2人とも3月がBDということで、合同誕生日会をしました。

ハナちゃんはCAをしていて、今季からセントレア勤務になったので頻繁に名古屋にいるとのこと。わーい!
どうしても留学時代のお友達は東京にかたまっているので、こうして久しぶりに会えただけでも話は尽きず、本当に素をさらけ出せる相手です。(あ、普段から素ですが、、、。今よりお気楽な私を知ってるという意味で)

生活の不規則な彼女を想い、私がベジランチを作ってお出迎え。
フィンランド帰りの彼女からのプレゼントはMarimekkoの紅茶のポットを温めるときにかぶせるやつ。(なんていうんだコレ)  ありがとう、ハナちゃん!!

marimekko.jpg

フィンランドと言えばキッチンプロダクトが豊富ですもんね。ぜひともショッピングツアーを組みたいものです。ittara(イッタラ)も日本の1/3の価格だって?!  もう日本では買えません。

ランチ後に吉良に向けて出発~。豊橋から約1時間で着きました、和カフェ たらそ

20120327.JPG

とりあえず目の前に広がる景色サイコーです。
今までいろんな国を飛び回ってるハナちゃんもこの景色には"日本じゃないみたい!"と感激してました。カフェメニューは普通ですが、全然気にならない。
また来たいと思うカフェでした。カップル率高いです。


今イタリア人のパートナーと結婚目前のハナちゃんといろんな話で盛り上がりました。楽しい時間を、ありがとう!!

see you soon!!

バーガー巡業 in 東京

2012年3月22日

試作会のあとは恵比寿ガーデンプレイスへ。移動販売をしている、TofuTofuバーガーのオーナーに出会いベジバーガーをいただく。若いのにすごいな~~。豆腐や、もやし、野菜たっぷりでおいしかったです。

tofutofu burager.jpg

広尾へ移動してハワイアンマクロビオティック デリの"Island Veggie"ヘ。
福岡の日本初ベジバーガー専門店"マナバーガー"が出したお店。
豊橋のココラフロントにも入ってるアロハテーブルの系列だそうです。

ハワイアンマクロビオティック=要は夏向けのマクロビオティックです。
これから暖かくなるにつれてお客さんが増えてくることでしょう!
もちろんバーガー目指して、、、。 だったのですがあいにくメニューから外れていて、パッと目にとまったベジかつカレー、アサイー豆乳アイスクリームを注文。

%e5%86%99%e7%9c%9f+2[1].JPG

アイランドベジー Hawaiian Macrobiotic (広尾) 外観

island vegge.jpg

ベジカツカレー (グルテンミートのカツがのっています)
"カツ"は本物のお肉のような食感。

ここでは思わぬ出会いがありました。お客さんが私たち以外にいなかったのですが、隣に業務を終えたらしい定員さんが座っていて、その人が一言"酒を飲みながら踊りたい!"と発言したのを社長が聞き逃さず反応。そこから話が広がって、ベジモとも間接的に繋がっていることが判明。すごいな~~。

3日目月曜日。ベジモ社長・ヒロトシと合流してDevaDevaカフェ(吉祥寺)へ。
駅から歩いて10分くらいのところにあるのですが、ここは東京に住んでいたときに何回か来たことがあって私が大好きなお店です。

念願の!?ハンバーガー。もうバーガーの食べすぎです。グリーンスムージーと有機野菜のスープもいただく。おいし~~~!

devedeva cafe.jpg

ヨギバーガー。

この後一旦解散!
恵比寿でまた社長と合流して、ドレミファーム というところが作っている野菜のマリネを販売している場所に行きました。とってもカラフルに並べられた野菜のマリネ数々は、女性だけでなく、男性も虜にしてしまうパワーがあります。本当にきれい。牛蒡のマリネおいしかったよ。

最後にもう一軒恵比寿のデリへ。
Margo デリ

2012 03 burger margo1.jpg

ナチュラルな外観です。

burger margo 2.jpg

豆のパテ(カレー味)でした。デリスタイルとあって作りおきだったのが残念でした~~。

最後、ばたばたと新幹線に乗り込み、東京を後にしたのでした。新幹線の中で今回最後のMargoで買ったベジバーガーを食べて、豊橋に帰ってきましたとさ!

さて、今回の旅で私は何個のバーガーを食べたでしょう?!答えは下へ、、、、。

6こ!
とりあえずはしばらくバーガーはお休みしよう。


  

Cfe 創作室

2011年6月19日

ご招待いただき、Cfe創作室へ行ってきました。

110619創作室2.JPG

私のスタジオの内装を手がけてくれた中西さんの作業場に併設(というか元作業場を改造)されたオサレな空間。

おいしいお料理をいただきながら、世代を超えておしゃべりに花を咲かせる。みんなが自分の得意分野で活躍できる場所ってすばらしい。

クッキング担当はハーブ料理家のNさん、そしてホストはshare-gakiさんと浜松のMさん。今日はお花の教室も行われていて、和気藹々とみなさんお花を生けていらっしゃいました。

今日のお料理、見た目の華やかさに心奪われました。

・ズッキーニの豆乳スープ
・人参とラズベリーのラペ
・オープンサンドイッチ2種 
・ハーブティー

ハーブをふんだんに使った、おしゃれなお料理。

110619創作室.JPG

素敵な空間とおいしいお料理と、楽しいおしゃべり。
満たされた1日でした。

ブログのトップページへ