お知らせ・近況

ハートの日 イベント終了

2013年8月12日

先日8/10(土)ハートセンター主催で毎年行われています
"ハートの日" 今年は"ガンにかからない食事"がテーマでした。

私が朝8時過ぎに会場のロワジールホテルに到着するとすでに長蛇の列。
すごいとは聞いていたけど、本当にビックリ。
体脂肪率の測定のほか、血圧測定、血液検査、心電図検査まで普段ならお金を払わないと出来ない検査がこの日は"無料"ということもあり本当にたくさんの方が来ていました。

写真 5-1.JPG

写真 4-1.JPG


ベジモも野菜&ラスクを出店させていただき、大盛況!
私のミニ講演会"調味料の正しい選び方!"も無事に終了しました。

講演会の前にひと騒動。
少し時間が空いたのでお話する事をまとめようとスタバへ。そこでのんびり一息ついてると突然のベジモひろとしからの電話!
なんと、私の前に講演するはずの星さんが渋滞に巻き込まれてて到着できないから順番を前後入れ替え!と。
急遽ホテルに戻って息を切らしたまま演台へ。
来てくれていた方も星さんのお話を聞きたくて座っていただろうに、、、。
すみませんでした〜。

今回のテーマ"調味料の正しい選び方"については私がずっと伝えたかった事です。
基本調味料"塩、味噌、醤油"に加えて、油についてのお話。

現代はTVや雑誌などからいろいろな情報が得る事ができますが、あれやこれやと入ってくるものを全部受け止めていると、"食べる物がないっ!!"
となってしまうわけであります。そんなことはありません。

そこを、自分で得たい情報を自分で調べて実際に自分の眼で、舌で、感覚で確かめていって欲しいのです。
全部の調味料に関して言えば、昔ながらの製法で作られているもの、
加工度、精製度の低い物を選ぶ事。(安いものはだいたいNOです。)
値段だけではないけど、調味料に限っては本当にそう言えますね。
だいたい醤油、味噌を作るには発酵熟成の期間が1年以上はかかるので、それ以下の期間で作られるような化学的な製法で作られている物は選ばないようにしましょう。

引き続き、講演会でお話した内容をまとめますね。
次は"塩"の選び方です。


追記!8/10はハートの日

2013年8月 5日

来る8/10(土)に豊橋のロワジールホテルにて、
ハートセンター主宰の大イベントがあります。しかも無料です!
行くしかないです!

コチラだよ〜ん

さて、桃の間で行われるミニレクチャーのお知らせです。

11:30〜11:55 に私が "調味料の見分けかた" 講座を担当します。

私たちが毎日使っているあれやこれやの調味料。いったい安全なの?!カロリー0の油っていいのか?198円のおしょうゆと1000円のお醤油の差は?などなど。
私がギモンに思った事を中心にお話しちゃいます。


私のほかには、
10:00〜10:25 "糖尿病食について" 小山通子氏
10:30〜10:55 "歯の健康管理の大切さ" 青山行彦氏
11:00〜11:25 "有機野菜について" 星洋輔氏

のお話があります。
"無料"でためになるお話が聞けます。お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね!


ベジレポ増刊号〜甘酒作り方〜

2013年8月 3日

玄米甘酒の作り方です。
残りご飯をお粥にしてサッと簡単に作る事ができますのでお試しあれ〜!

甘酒と梅干しは夏バテ予防のツートップランナーです。
多めに作って瓶に入れて保存すれば、お料理の隠し味に、お菓子の甘味付けに役立ちますよ。冷蔵庫で2週間くらい持つでしょう。
またお子様や年配の方にも身体に優しい甘味を運んでくれます。

私は常時ストックしてあります。
最近はフルーツと一緒にミキサーにかけて甘酒スムージーブーム☆

★ 玄米粥の作り方

材料(基本分量)
玄米・・・1カップ
塩・・・少々
水・・・5カップ

《作り方》

鍋に塩と水とともに入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にして、お粥状になったら火を止めて15分蒸らす。

★ 甘酒の作り方

材料(基本分量)
出来た玄米粥より・・・2カップ
麹・・・2カップ

《作り方》
1. 出来上がった玄米粥を指を3秒間入れていられるくらい(60℃〜65℃)に冷まし、ほぐした麹を混ぜる。
2. 玄米粥を炊いた鍋に麹を入れて混ぜ炊飯器に1を入れ、上に巻きすを上に置いて保温モードにセットして約6時間置く。(2−3時間で一度かき混ぜると良い)冬場は密閉容器に入れ、こたつ入れてもok。
3. 2を鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させ、塩少々を混ぜて、発酵を止める。

明日は高校へ!

2013年1月 8日

光が丘高校(岡崎)からのご依頼で講師出張です。

これがまたとても素敵なプロジェクトで、、、。
この"光が丘4daysプロジェクト"は、卒業を目前に控えて、これから大学などの新しい学びの道へ進んでいく生徒たちにとって、学ぶ姿勢、生きる姿勢に対するパラダイムシフトを促すきっかけになることを目指しているそうです。

この疑似大学は7つの学部(国際関係、環境社会、人間教育、現代ビジネス、看護福祉、コミュニケーション心理、ビューティ&ヘルス)から成っていて、私はビューティ&ヘルス学部でヨガとマクロビオティックの講師をさせていただきます。

少々緊張もあるけど、高校生にお話できる機会とあってとてもワクワクしてます。話が脱線しそうなのでそれを気をつけなければとココロに誓ってます。苦笑

だって、昨日気づいてしまったんですが、高校3年生は私の年齢の半分!!!
その年齢でヨガとマクロビオティックの話をされたら私はどう感じただろう?いや、興味さえなかったのかもしれないし、、、。

すでに23時を回ってるけど頭の中もグルグルで、ここ数日間は資料を作ったり、どのようにお話をするかで頭がいっぱいだったような。
明日精一杯頑張るゾーーー!たくさんの高校生に耳を傾けてもらえるように!

よし!!もう寝よう。

タルマーリーさんのパン

2012年12月28日

お友達からタルマーリーさんのパンがどっさりと届きました(*^_^*)

写真 1.jpgのサムネール画像


昨年 千葉のいすみから岡山に移住されて自家培養で天然酵母を育てている
タルマーリーさんのパン。
酵母菌も自家採種する挑戦もしてるのだとか!
噂には聞いていましたが、本当に美味しいっです。

酒種の風味がフワっと香って、しっとりパン、モチモチパンなど種類によって食感も全然違う。

タルマーリーさんのブログを読むと、忙しくも丁寧に生活する様子が伝わってきて、いつかカフェにもお邪魔してみたいな〜と思うのでした。


ブログのトップページへ