お知らせ・近況

ベジモットレポート・8月号

2010年9月 4日

今月はキュウリのキューちゃん漬けレシピ。


Qちゃんといえば我が地元・東○漬物。
もう長い事お目にかかってませんが、裏を見るとドヮ~~っと横文字(添加物の名前)が並んでいるかと思います。
今回はその味をシンプルに再現してみました。

大量のキュウリを消費するにはもってこいのレシピです。


材料


きゅうり・・・5~6本

針しょうが・・・1片(細い千切り)

唐辛子・・・1本(輪切り)

A しょうゆ・・200cc

本みりん・・・100cc

純米酢・・・100cc


作り方

①キュウリを4~5mmの幅に切ります。

② 鍋でAの調味料を沸騰させます。沸騰したら、火を止めてキュウリを入れ、冷めるまで放置します。

③ 冷めたらザルにあけます。(この時、汁も取っておく事)

④ 汁のみを鍋に入れて沸騰させます。また、③のキュウリを漬け、冷やします。これを3回繰り返します。(3回目の時に唐辛子と針しょうがをくわえます)


kyuuri.JPG

個性豊かなきゅうりさんたち。キチンと収まらないところがまたイイ!


kyuuri2.JPG

ん~、ちょっと市販のQちゃんよりだいぶ大きいけど。

kyuuri3.JPG

出来上がり~!
気になる味は、、、、、、。

う~~~~、うまい!!!シンプル食材なだけに、調味料の質が重要かと思われます。
是非自然な製法で作られたしょうゆ、本みりんなどをお使いください。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/116

コメント(2)

TA♪

ありがとう!
旨そ~っ!

コメントする