お知らせ・近況

ベジモットレポート・4月号

2011年4月 1日


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

とても恐ろしい大震災が発生してしまいました...。
私の知り合いにも現地に行って、実際に現状を見てきた方がいますが、
容易には想像がつかない状況となっているとのことです。
私たちに出来ることは決して多くはありませんが、
被災地の方々の環境が、一刻も早く改善されることを祈りつつ、
日常生活を送ることができる自分たちの状況に感謝し、
まずは日々、一生懸命に取り組んで参ります。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・ブロッコリー
・カリフラワー
・黄ニンジン(金美)
・なばな類
・赤チマサンチュ
・サニーレタス
・ほうれん草
・ルッコラ
・カラシ菜
・春菊
・赤大葉高菜
・春大根
・ネギ
・春キャベツ(中旬~下旬より)
・新タマネギ(中旬~下旬より)

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆カツヨシのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はインドにて修行中!のチアキ先生に代わりまして、
わたくし、カツヨシがコラム担当しますm(_ _)m

さて、今が旬!なブロッコリーや、カリフラワー☆
寒さで甘味を蓄え、この春の暖かさで、それらを解放していきます♪
実のように見えるモコモコしたあの部分。
みなさん、あれが"蕾"(つぼみ)ってご存知でした(^^)?
(僕はベジモで知りました(^^;))
あのモコモコの一粒一粒が、実は、ブロッコリーの蕾なのです♪
時が来るとあの一つ一つが、同じアブラナ科である菜花に似た黄色い花を咲かせます。
そうして種を作り、また次の世代を残すんです。

畑ではそんな命の営みを感じることが出来ます。
お近くにお寄りの際には、ぜひ畑にもお越しくださいね♪

チアキのおいしいブログ
www.vegetablemotto.com/blog

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆ベジモ愛知よりお届け旬のレシピ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はベジモ愛知からの特製レシピ

「海苔たま野菜巻き」

(材料)8~10本
赤大葉高菜・・・1把
チマサンチュ・・・1把
卵・・・4個
豚バラ肉・・・80g
焼海苔・・・4~5枚
唐辛子・・・少々
塩・・・少々
マヨネーズ・・・適量
豆乳・・・お好みで少々
ごま油

(レシピ)
1、赤大葉高菜を適当な大きさに細かく切ります。
RIMG0011_R.JPG

RIMG0013_R.JPG

2、胡麻油で唐辛子を熱して辛みを出し、切った赤大葉高菜を炒め、
  みりんと醤油で味付けをします。
 (良く炒めるほど苦みがなくなります。苦みの塩梅はお好みで。)
RIMG0012_R.JPG

RIMG0014_R.JPG

RIMG0015_R.JPG

RIMG0017_R.JPG

3、卵は良く溶き、お好みで豆乳を混ぜて胡麻油で薄く焼きます。
RIMG0019_R.JPG

4、豚バラ肉を軽く塩をかけて焼きます。
RIMG0020_R.JPG

5、焼海苔に薄焼き卵、チマサンチュをたっぷり、豚肉、赤大葉高菜を
  炒めたものをたっぷりのせて、マヨネーズをかけてしっかり巻けば
  出来あがりです☆
RIMG0010_R.JPG

RIMG0009_R.JPG

RIMG0016_R.JPG

RIMG0022_R.JPG

RIMG0027_R.JPG

RIMG0029_R.JPG

POINT!
・豚バラ肉は鶏肉や海老でも美味しいです。
・人参の細切りや人参の葉っぱ、他のお野菜を入れても美味しいです。
・野菜がとっても美味しく食べられます。
 いろいろな海苔たま野菜巻きを試してみてください☆

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメント(2)

昨日、FM豊橋をきいていて
べジモさんのことを知りました。
素敵な活動ですね!
農業はキテマスから、
がんばってください。
応援してます。

コメントする