お知らせ・近況

ベジモットレポート・2011.5月号

2011年5月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

5月だというのに、まだ肌寒く感じる日がありますね(>_<)
畑では初夏を感じる時がありながらも、
まだ夏野菜には、人間と同じで難しい気候です。
でもこれを過ぎれば夏野菜がおいしい季節☆
みなさまに良いお野菜がお届け出来るように、
作物たちの手助けをしていきたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・キャベツ
・新タマネギ
・サヤエンドウ
・スナップエンドウ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・なばな類
・赤チマサンチュ
・サニーレタス
・ミニニンジン
・ルッコラ
・カラシ菜
・大根
・ネギ
・ニンニク
・レタス
・ソラマメ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先月のインド旅行からもうずいぶんと月日が流れたように
思います。インドは暑かった。
しかし日本は日夜の気温の差がまだまだありますね。
みなさん風邪など引いてないでしょうか?

タケノコや山菜など春の上昇エネルギーが満載のこの季節、
地に足をつけていきましょう!
(←自分が一番浮き足立ってます、ハイ)

最近ベジモでは調味料にチカラを入れていて
三河の生産者さんを訪ねて美味しい調味料を探しています。

皆様にオススメの調味料をご紹介できるように頑張りますね!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆地元レストランよりお届け旬のレシピ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月のレシピは先日のヨガイベントで出した
「ベジモ畑のお野菜弁当」より1品をオススメします!

「春キャベツと甘夏のサラダ」
(材料)4人分

春キャベツ(小)・・・1/2玉
大根(小)・・・1/2本
甘夏・・・1個

甘酒・・・大3
(自然な製法で作られた砂糖の入っていないもののほうがベター)
梅酢・・・大1
塩・・・適量

429bento.JPG
(右上です)

(作り方)

1、野菜をお好みの大きさに切り2パーセントの塩でもむ。

2、20分ほど漬けた後、しっかり水をきり甘酒と梅酢を
  混ぜたものを和える。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/236

コメントする