お知らせ・近況

ベジモットレポート3月号

2013年2月28日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

三寒四温。
この言葉を農業を始めてから知りました^^;
三日間寒い日が続いた後に四日間暖かい日が続き、
それが7日間の周期で繰り返されることとのこと。
以前は冬のコトバだったそうですが、
最近では春へと変化していくタイミングで良く使われるそうです。
このコトバを覚えてから、寒くても暖かい日が来ると思えて、
この時期に畑に出るのが少し楽しみになりました☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・大根抜き菜
・大根
・赤大根
・菜花
・コウサイタイ
・三陸つぼみ菜
・はくさい
・葉ネギ
・小松菜
・ホウレンソウ
・赤茎ホウレンソウ
・スイスチャード
・ルッコラ
・サラダカラシ菜
・コカブ
・ラディッシュ
・サンチュ
・イタリアンパセリ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先日豊橋ベジフェス(4/13-14開催)のプレイベントとして
行われれた赤峰勝人さんの講演会に200名以上の方に
お越しいただきました。
赤峰さんは農家ではなく自らを百姓と表現していて、
メディアには流れないような貴重なお話をたくさんして下さいました。
土が本来の姿を取り戻すと、
農薬も化学肥料も使わず見事な野菜や米ができることを見せてくれました。
赤峰さんの大分にあるなずな農園の青々とした畑はため息が出るほど美しく、
普段お料理をすることがメインな私も、土いじりをしたくなるようなお話で。。。
私たちは自然に生かされ、循環の中に生きている事を忘れてはいけないし、
回り回っているすべての物事に感謝だなあと思いました。

さて、今回のお題が"大根"と聞いた瞬間大根もちが
浮かんだので作ってみました。
もしかしたら本場の人に怒られる簡単レシピかも^^;
簡単でおいしい一品です。
私自身はすりおろしてお醤油をたらしてそのまま食べちゃうのも
大好きですがこれはすりおろしてもメインになれちゃうスグレモノ。
葉っぱもついてたらラッキーと思って塩もみして具にしちゃおう!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

☆大根もち☆

[材料](2人分/直径5cmが6枚できます)
大根(粗くすりおろし)・・・130g
塩 ・・・小さじ 1/4
白玉粉・・・ 大さじ2
強力粉(又は地粉)・・・大さじ1
大根葉・・・お好みで

[レシピ]
1、ボウルに大根をすりおろす。(汁もそのままです)

2、白玉粉、強力粉、塩を混ぜる。

3、フライパンにしっかり油を熱して、大さじ1をボウルからすくって入れる。

4、中強火で片面に焼き色をつけたら、
  ひっくり返し蓋をしてもう片方を10分ほど弱火で焼いて出来上がり!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/475

コメントする