お知らせ・近況

2013 ベジモットレポート4月号

2013年4月 1日


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

日中はすっかり暖かくなりました^^
作物たちも冬の間にぎゅっと蓄えた力を、
解放しようと花を開かせています。
ただ、
昨年の秋が短かった影響がここにきて出てきてしまいました。
そのためお野菜たちも葉物が中心となってしまいます。
力不足でご迷惑をお掛けしますが、
出来る限り喜んでいただけるような内容にしていきたいと思います。
今月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・コカブ
・サニーレタス
・水菜
・チンゲン菜
・菜花
・コウサイタイ
・三陸つぼみ菜
・葉ネギ
・白ネギ
・小松菜
・ルッコラ
・サラダカラシ菜
・ラディッシュ
・サンチュ
・レモンバーム
・ミント
・イタリアンパセリ
・新タマネギ(中旬以降)
・春キャベツ(中旬以降)

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

すっかり暖かくなり、スッと身体が伸びるようになりました。
ドライブ中、目に飛び込んでくる綺麗な桜を見て幸せな気分に
なります。みなさん、追突には要注意です(^^)

さてさて、春は色んな場所でイベント目白押し!!
ベジモの野のバーガーも忙しく出動中です。
来週末13-14日は豊橋ベジライフフェスタ(@サイエンスコア)に出店!
色々な催しが用意されていてベジ弁当、スイーツなどの出店も多数。
発酵マクロビオティックで有名な"みなみやさん"もゲスト出演してくれます。
タラートチャオというアジアン雑貨の出店と共同開催。
皆様、お見逃しなく!

さてさて、今月の食材は"コカブ"さん。
ベジモのコカブは葉っぱがメイン?の想像以上のベビーちゃん(^^)
根と葉の部分は全部で一つの生命。そして含まれる栄養分も違うんですよ。
根は胸焼けや食べ過ぎの不快感をとってくれる整腸作用があります。
葉はカロチン、ビタミンc、食物繊維も豊富で老廃物の排出作用があるので
ガンなどの病気を防いでくれます。
水分が蒸発しやすいので、
すぐに食べない場合は葉と根を切り分けて保存してくださいね!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「コカブのステーキw/麦味噌ソース(アンチョビ風)」

[材料]
コカブ・・・6個
オリーブオイル・・・小さじ2
塩・・・少々
[麦味噌ソース]
麦味噌・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1

[作り方]
1.コカブを葉付きのまま縦に1/2に切る。

2.フライパンにオリーブオイルをしいて中火にかける。

3.フライパンが温まったらコカブの切った面の部分を
 下にして焼き色がつくまで焼く。
 (葉の部分は先に火が通ってしまうのでアルミホイルで
 カバーして焦げないようにしておく)

4.焼き色がついたら裏返して弱火にして火がスッと竹串が
 通るくらいになるまで焼く。(約3分)

5. ソースの材料を合わせて、コカブステーキにかけて召し上がれ~!

コカブはすぐに火が通るので、届いたら是非新鮮なうちに調理
してみてくださいね!葉の部分が多いっと思われる方は刻んで
お味噌汁の具にしてください。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする