お知らせ・近況

グルテンフリーのパスタって?

2009年11月26日

グルテンフリーパスタ.JPG

グルテンとは、、、、、
パンやパスタを手作りする時に小麦粉に水を加えてよく捏ねると弾力や粘着力がでてくる小麦粉などに含まれるたんぱく質の事。強力粉~中力粉~薄力粉の順にたんぱく質は少なく、グルテンの力が弱くなっていきます。

このパスタ、なんと雑穀(アワ、キンワ、アマランサスなど)でできているのです!
だからグルテンフリーなわけだ。
せっかくだからマクロ友達のKちゃんが遊びに来たときに作ろうと本日決行。

その結果が、、、、、
コレです。

グルテンフリーパスタ2.JPG

無残な姿、、、、。
全然かき混ぜてないのにブチブチに切れちゃった。2人で愕然。。。

先日作ったバジルソースとトマトを和えて、ジェノベーゼパスタに。
あえて感想には触れませんが、
腹ペコだった私たち、4人前を平らげたよ。

アメリカのスーパーにはグルテンアレルギーの人に対応したパンやクッキーなどあらゆるグルテンフリーの粉製品があります。
要するに今日本で見直されてる米粉や雑穀の粉などを使ってるってことだ。

こういう食材はグルテンアレルギーの人には本当にありがたいよね。
そして今まで普通に食べてたけど、グルテンてすごいものなんだって感じさせられました。

グルテン様・様~~~~~。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする