お知らせ・近況

くりすますパーティー

2009年12月25日

撮りためた写真を一気にUPしていきます。

まずはクリスマスに私が何をしていたか!(知りたくない?!)
本日は野菜から少しトピックずれるけど新発見あったので書いちゃおう。

まずは恒例になりつつあるトナカイを着て友達のパーティへ繰り出した。
来年こそは(泣)かわいいサンタになるぞ!!

かななとクリスマス.JPG

ニュージーランドの友達の家でインターナショナルなホームパーティに行ってきました。

ニッキクリスマス.JPG

これがみんな1品食べ物を持ち寄るという形式(ポットラック)だったのだけど、
ターキー、ステーキ、煮物、手作りパンなどなど、それぞれのクリスマスを表現されていました。お腹いっぱいお料理を食べた後はデザートタ~イム!

話題は各国のクリスマスケーキに。。。。
NZはドライフルーツたっぷりのラム酒がほのかに香る大人のケーキ。
これが一般的らしい。
そして、カナダではパイやジンジャーブレッドなど。
ドイツはシュトーレン、フランスはブッシュ ド ノエル。
アメリカでは決まってないんだけど、ケーキを食べるという習慣は特にないみたい。

日本人はいちごののったデコレーションケーキをみんな(他の国の人たち)も食べていると思っているのか?という質問を投げかけられ ん~~ と返答に困る。

確かに、あんまり深く考えた事ないけど、海外の人から見るときっと日本のクリスマスのいちごのデコケーキ売り場は異様な光景として写ってるのかも。。。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする