お知らせ・近況

西土米のぬかクッキー

2010年1月19日

母のお友達のお米農家 西土さんがぬかをプレゼントしてくれました。
わ~~~い!!しかも無農薬の精米したてのフレッシュなぬか。

西土さんちのお米はとっても元気なんです。
年末に餅つきをしたところ、例年の味とは明らかに違う!
やっぱ生産者の大阪パワーが上乗せされててさすがです。
トークも毎回笑わせてくれるし。


早速頂いたレシピを元にアレンジしたものがこちらデ~ス。

ぬかクッキー (約18個分)

A 米ぬか・・・1カップ
  全粒粉・・・1 1/2カップ
  塩・・・少々
  ベーキングパウダー・・・小さじ1(なくてもいいよ)

B 白ゴマ油 or サラダ油 ・・・1/3カップ
  豆乳・・・大さじ4
  メープルシロップ・・・大さじ3

AとBを混ぜて焼くだけ!なんて簡単なの!!!

ぬかクッキー.JPG


ほんとはあらかじめぬかを炒っておくともっと香ばしくなるんだろうけど、そのままでも十分おいしいです。

ヨガのクラス中に焼いて終わってからみんなで緑茶をすすりながらぼりぼりっと!
はっきり言って食べすぎ。止まらないおいしさです。
ぬかは繊維がたっぷりだからカラダにいいね~~。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメント(2)

チアキちゃん、こんばんは。
ぬかクッキーおいしかったよ~。
ごちそうさまでした。
ヨガもリラックスできたし
その後のお話も大爆笑でした!!
「ジュン~♪」が笑ったよね。

ユウちゃん、クラスに来てくれてありがとう。ぬか料理開発部がんばります。それにしても”ジュン~~!”笑ったよね。ファンじゃなくてもいつか行ってみたい。

コメントする