お知らせ・近況

ラジオ終了後、、、

2010年6月23日

無事?!終わりました。

津谷さん、FM豊橋のスタッフの方、そして聴いてくださった方々、
どうもありがとうございました。

カツヨシ氏から聞いていた通り、津谷さんの拾ってくれるトークで
なんとか乗り切りました。が、、、、、

自分でも緊張のあまりプチパニくってたと実感。
ラジオを聴いてこのブログを読んでくださってる方、よくぞやってきてくれました!
以下簡単に付け加えますので読んでくださいまし~。

山梨のマクロビオティック家族の元へ着いた初日、
(以下奥様とのやりとり)

奥様: "今日は子供が陽性("妖精")なので陰性の食事を作ってください"
    とのリクエスト。

私: "???子供が妖精?!なんのこっちゃ"

奥様:"食材選びからそれをどんな風に調理するかによって、
    子供の体調はもちろん、心の状態も変わってくるんですよ~。
    今日は子供がワ~~~ッと注意散漫(陽性の状態)になってるのでリラックスするような陰性のものを与えてね"

というようなやりとりだったんです。
この場合の陰性のものとは塩気の弱いものだったり、サッと軽く火を通したものだったり、葉物の野菜だったり、、、。

陰性・陽性というのはどっちがいい、悪いというようなものではなく相対する2つのものを比べる時に使います。
陰陽どちらかに偏るのではなく、自分の体の状態と向き合って、
時にハメをはずすことがあっても、シーソーのようにバランスを取りながら健康でハッピーに生きようよ!

という事です。だってカラダが健康じゃなきゃココロだって幸せじゃないもんね。
その逆もまた然り。一番はバランスを取りながら人生を最大限に楽しむ事。

まだまだラジオで伝え切れなかった想いが山ほどあるのでこれをきっかけに
ポツポツとこのブログでお伝えしていけたらと思っております。

顔が見えないぶん、言葉だけで"伝える"というのは本当に難しい!
と感じた初ラジオ出演でした。

津谷さんのブログでも紹介いただいてます。
コチラ

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする