お知らせ・近況

梅仕事

2010年7月 5日

6月末に漬けた梅で~す。

ここ数年この季節になると漬けてるんだけど、去年は変な天気で梅を干してる時に雨の日が続き、うまく管理できず腐らせてしまったのです。

なので"今年は買えばいっか~。"って思ってたんだけど、
ウワサによると来年はグッと梅の生産量が下がるらしい。天候かなんかの影響で。
急いで買い求めて漬けた梅がコチラ。南高梅とベジモ畑の赤紫蘇で。

IMGP1243.JPG

もう梅干しじゃなくて梅漬けでもいいいかなと思ってます。

梅干しってお豆腐や味噌と違って梅を漬けたときに梅酢も出るし、赤紫蘇もふりかけに使ったりできるしすごい一石二鳥な食材!

お豆腐はおからが出るけど、大豆から豆腐を作るまでの労力が見合ってない気がするし、味噌はある程度寝かせたほうがおいしいから、いつの間にか忘れちゃうし。
ってことで梅干しを考えた人ってすごいよな~~と思います。

梅干の成分であるクエン酸が消化吸収を良くしてくれて、さらに疲労回復ときた!
これぞ私たち日本人が正解に誇れる食品!


めげずに毎年作るぞー。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする