お知らせ・近況

音による癒しのひととき ~倍音浴~

2010年11月11日

先日、アルケミー クリスタルボウル奏者 牧野持侑さん のお寺コンサートに行ってきました。

知り合いの方から"もしかして知っている方かも?"
とメールを頂いたのが前日。
そう、ヨガともよくコラボしている有名お方です。

アルケミーは錬金術の意。クリスタルボウルとはもともと水晶が主流だったそうですが、近年は他の貴金属や鉱物などを混入した新しいタイプのものも開発されているようです。
スウェードスティックを用いてふちをたたいたり擦ったりして音を出します。

クリスタルボウル.JPG

先日受けたヨガのワークショップでも先生がクリスタルボウルを使っていて、シャバアーサナ(ヨガポーズ)の時なんとも不思議な時空間を味わったのでこれは行くしかないということで毛布を持って参戦。

倍音というのは耳では聞くことのできない繊細な音の事。その音の波動というのは耳では聞こえていなくても身体の中に振動(音の波動)として伝わっているのだそう。ヒーリングに使われるらしい。

お~~~、こりゃいいことありそうだ。

最初にクリスタルボウルの説明があり、"好きな態勢で聴いてください"
との一言でみなさん戦闘準備開始。
座布団を3枚連ねて横たわり、、、、というか完全に寝る態勢(笑)で毛布をかぶる。
チ~~~ン、ボヮ~~ン、ミィ~~ンというような音を聴いていたと思ったら、、、、


気づけば1時間半。時空浴を堪能しました!
ピアノを調律するように、人間の身体もこの音の波動を感じる事によって調律されるとの事。

ほとんど記憶なしで夢と眠りの狭間をさまよっていた感じでしたが私の身体も調律されたかな?!眠っていても身体が確かに"音"を感じているのがわかる。身体の内部にまで優しく音が響いて、全身が"耳"になったような感覚でした。

いい事した気分。。。  
自分のヨガクラスでも聴いてもらおうとCDを購入しました。楽しみだワ。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする