お知らせ・近況

南イタリア料理って?

2010年11月19日

先日の取材以来のGitaさん。お友達とお食事してきました。
おぉ~、席は予約のお客様で満席!ここ接客もいいからな~。

gita11182.JPG

前菜のサラダ

gita11184.JPG

シーチキンときのこのトマトソースパスタ(本当はすごくイタリア~ンな名前がついてたんだけど忘れた、、、)

gita 11185.JPG

ブラッディオレンジのシャーベットとクレームブリュレ


南イタリアといえばナポリ。トマトとパスタとオリーブ。
スローフードの発祥の地として有名です。
学生時代に勉強した地中海式ダイエット(アメリカでは糖尿病協会や心臓病学会で掲げられている食事目標の基礎)を思い出します。確か健康に良いと習ったような。

残念ながら私は南イタリアに行ったこともなく、語るほどの知識もないのですが、Gitaさんのお話と先日お借りした本から少しまとめてみたいと思います。

Gitaさんによると、北の食事とは少し違い南の風土が生かされていて素朴な感じ?らしい。いわゆる"スローフード"という特徴を持っていて、人間の特質に合った身体にやさしい食べ方。
ワインを飲みながら、ゆっくりおしゃべりしながら食べ続ける文化があるんだって!(うらやまし~)

食材もパスタを中心にオリーブオイルで調理した野菜や豆類、それに肉や魚介類を組み合わせていく南イタリア式の献立はバランスがよくビタミンやミネラルの摂取という面でも優れているので健康的な食生活のお手本になっています。
なるほど~~。FOODと風土には深~いつながりがあるんですね。

そこで採れる作物は、そこに住む人たちに必要だから育つ。
そういう意味では、日本には日本に住む私たちの食文化があって、それを継承していくというのはとても大切なことだな~とあらためて感じます。

Gitaさんのお料理をいただきながら、南イタリアを感じたひとときでした。
ありがとう。

gita1118.JPG

外観デス。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする