お知らせ・近況

スペルト小麦を茹でる

2011年1月12日

スペルト小麦を茹でてみました。

spelt1.JPG

日本で少ないスペルト小麦を作っている三重県からのものです。
500g/1050円(※グルテンフリーではありません)

spelt2.JPG

表皮がとても固いので5~6時間ほど水に漬けたあと火にかけ沸騰してからさらに40分ほど茹でました。

味は?といいますと、
小麦、、、というか粒の大きい玄米みたいでプチプチした歯ごたえがとてもおいしいです。

スペルト小麦は歴史が古く普通小麦の原種にあたる穀物です。
ヨーロッパでは9000年以上前から栽培されていたという記録が残ってるんだって!
お米でいうなら古代米(赤米・黒米)のような存在ですね。

現代の小麦は食べやすさや育てやすさを考えて品種改良がおこなわれてるのに対して、スペルト小麦は人為的な加工が行われておらず完璧な自然食品といえます。
原種っていうのは、種が持つエネルギーがとても強いので無農薬に近い状態で栽培できるんですね。表皮が厚いので汚染物質や昆虫から内部の穀粒を守っているというのがよくわかります。

食物繊維や良質のたんぱく質が豊富で、普通小麦と比べてグルテンが少ないので小麦アレルギーの方でも食べられる事が多いそうです。
さらに、小麦と比べてたんぱく質が良質で必須アミノ酸を含んでいるので消化しやすく高齢者や病弱の方、糖尿病の方も安心して食べられます。

このまま食べてもおいしいですが、料理に使うとしたらどういう風に使えるんだろうか?

明日これでサラダを作ってみます!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする