学校給食 No.21
ご無沙汰してます。
ブログUPする暇なく、金曜日から東京に行ってたんですが先ほど帰ってきました。
金曜日から今年の小学校英語クラスが始まりました!
今年の給食シリーズ第1弾!
相変わらずな内容でして、、、、。
本日のメニュー
・ご飯(ちょっと見える黒いのはひじきだっけかな~)
・けんちん汁(かろうじて季節感を感じさせてくれます。ホッ!)
・うずらとウインナーの串フライ(うずらは形をかえてよく登場します)
・プチトマト(小さいお皿に串フライと一緒に乗せたら少し彩りよかったかも)
・牛乳(ありゃ~~~)
この寒いのに牛乳なんて身体冷えちゃうよ!
プチトマトより青菜があったらいいですね~。
コンビネーションが納得いきません。
植物性たんぱく質はやはり使いづらいのかなあ、、、。
豆、海藻とか、ほうれん草や白菜のような旬の野菜が入ってるといいですね。
先日、野菜料理中心(動物性も少々あり)のバッフェ(日本語ではビュッフェ?)を食べに行った時、となりに座っていた女子大生らしき女子2人が大皿にパスタ、ソーセージ4本、プチトマト5個くらいをド~ンとのせて食べていたのには驚きでした。そしておかわりの2皿目も同じ内容。
う~~~~ん、人のお皿をチラチラと見てしまう、、、、、。
バッフェっておもしろいですね。
色々なものを少しずつ食べれるってのが魅力かとおもいきや、かたや"好きなものだけ"をお皿に盛れるって考えもあるなあ~。
あらためて食に対する志向を考えさせられました。
自分が"何を食べているか"を常に意識する事はとても大切な事ですね。
そして食べたあとに"身体がどう感じているか"まで意識する事が出来たら身体も心も喜ぶはず。
子供のころから自然とそういう食べ方を身につける事が大切だな~~と思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/173












コメントする