お知らせ・近況

おうちDEブランチ!

2011年5月 6日

昨夜焼いてみたベーグルをちょっと食べようと思って色々やってたら加速したのでそのままアメリカのブランチをイメージ。

0506bagul2.JPG

すごいボリュームで、ちょっぴり見苦しいですが味はおいしい~~~。
中身は焼いたポートベラマッシュルーム、玉ねぎ、トマト、レタス、マスタード、豆乳マヨネーズ。
解体して食べましたとさ、、、。

ねえ、ベーグルって焼く前に茹でるって知ってました?!

実は私にはベーグルにまつわるお恥ずかしい逸話があるんだけど、
アメリカ留学時代(まだバリバリ現役で踊ってた時ですよ)雑誌でベーグルの作り方ってのを発見して作ったんです。
プロセスが1~7まであったんだけど茹でるところまでしか載ってなくて(次のページが切れててなかっただけなんだけど)、フニャフニャのベーグルを作り"ベーグルって焼かないんだ~?!"とそれを次の日に友達とのサバイバルキャンプに持ってった事があるの。

場所:カリフォルニアの誰も居ない山中。

友達:"なんかフニャフニャなんだけど、これベーグルじゃないよね???"
私:"でも本に載ってた通りなんだけど、、、、なんかおかしいよね?"
友達:"ベーグルって食べた時にもっと外がパリってなるよ??もしかして焼くんじゃない?"
私:"そ、そうだよねえ。よし、焼いてみようか"
(知ってる人がみたらかなり笑える図だったと思います)

という話になり
焼いたらカチカチのベーグルが出来上がった。(すぐ焼かないと駄目らしい)

そこで"ベーグルは茹でた後に焼く"という事を知った若かりし頃の淡い思い出。今でもその友達に会うとあの時の話を出されます。

茹でる(30秒)とちょっと膨張してもちっとなるので、その後すぐにオーブン(15分)にいれると中はモチっ、外はカリってなります。

それにしてもあれ以来初めて焼いたベーグルは絶品でした。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする