お知らせ・近況

Salaマクロビオティックお料理教室

2011年5月14日

晴天なり!!

Sala"くらしときめきアカデミー"でのクラス。
2階では偶然にも同じ時間帯に、本日講師デビューのベジモカツヨシ先生の有機農業講座。駐車場で"頑張ろう"のハグを交わし、いざそれぞれの教室へGo。

今日のマクロdeトラベリング企画は
私の大好きな"ニューヨーク"!!!意識しました。

メニューは、

・照り焼きテンペの玄米ロール寿司
・シイタケヌードルスープ
・クレソンとはっさくのサラダw/メープルマスタードドレッシング
・NY"Tofuチーズ"ケーキ

salastudio0514.JPG

昨日のうちに計量を済ませたので余裕の朝支度。写真も撮っちゃうくらいのんびり。そうやってるといつも結局ギリギリで慌てるんですけどね、、、。


salasushi10514.JPG


サラダの仕込み、チーズケーキデモの後はお寿司を巻きます。

sala0514.JPG

久しぶりのインサイドアウトロール。(寿司飯が外側のやつね)
4年前はNYCのSushisamba
で寿司握ってました、2流?3流?寿司職人。人生で一番はじけてた時。(笑)

ご飯を手に取ったらのりに"シャ~っ"といっきに広げないと手の温度が上がってベタベタに。みなさん格闘してました!

スープは"チキンヌードルスープ"のパクリ。
アメリカ(NYに限らず)では風邪を引いたときには"チキンヌードルスープを飲め"といわれるほど、このスープが日本で言うおかゆ的なポジションにいます。

今回はこのチキンの部分をシイタケに変えて、ヌードルを玄米ビーフン(通常はパスタ?)で再現。ローリエを入れて洋風仕立てを意識したけどこれはやっぱり洋風になれなかったか!?

実家の庭でいちご大豊作中。"チーズ"ケーキには"自家製いちごジャム"を添えて。

salaNY0514.JPG

定員20名の方が参加してくれたのでにぎやかな空間に。
今回は講義の時間よりもみんなで楽しくクッキングする事をメインにしたので参加者の方とたくさん交流できたと思います。

salakatsuyoshi0514.JPG

今回カツヨシ先生の愛情の元に育てられた野菜もふんだんに使ってますので、ご挨拶を兼ねてカツヨシ先生が自分の講座後に遊びに来てくれました!(食べにきたのか?!)

食材は、小坂井の西土さんの減農薬玄米をはじめ、野菜はベジモ愛知、新城の福津農園、アツミスーパー、調味料・乾物は玄気からと毎回色々な方のおかげでこうしてお料理をする事ができます。

アシスタントの方々お疲れ様でした。本当にたくさんヘルプしていただき安心してクラスを終える事ができました。

そして参加してくださった皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

次回のマクロdeトラベリングは、7月30日の"旅するインド"です!!
6月1日より申し込みが始まりますのでサーラくらしときめきアカデミーのHPでチェックしてくださいね~。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメント(2)

オツカレサマです!
写真掲載ありがとうございます☆

キレイなスタジオに、
カンペキ農作業スタイルのカツヨシは、
まるでCG合成のようですね(笑

またみなさんに喜んでいただけるような作物を育てられるようにはりきりま~す!

コメントする