お知らせ・近況

みそコレクション

2011年5月30日

天然醸造の味を守り続けている豊田市の野田味噌商店さん。

先日のブログに書いたように我々ベジモは蔵を見学させてもらったのですが、今度は野田味噌さんがベジモ畑に来て下さるとのこと!
私は別件で残念ながら参加できなかったのですが、男性陣2人はエンジョイしたようです。
いいな、いいな、私も行きたかったな。

今朝、社長が野田味噌さんから頂いた大量のお味噌を届けてくれました。
最近冷蔵庫の中には味噌がたくさん!

毎日お味噌汁を飲む我が家には最高のプレゼント。ありがとう。
しいたけと昆布でしっかり出汁をとって赤味噌を溶く。
昔小さい頃は赤味噌ベースのお味噌汁が多かったように思います、特にこの地方は。
今は、より食べやすい合わせ味噌や麦味噌のような甘みを感じる味噌のほうが主流のような気がするなあ。

豆味噌、麦味噌、白味噌、合わせ味噌、各種取り揃えております。(笑)

110530miso1.JPG

粒と、すってあるものの2タイプ。用途によって使い分けます。
私はマクロビスウィーツを作る時に、コクを出すために味噌を使ったりするので、そんな時はすってあるものを使います。
ここのみそはまろやかで本当においしい!

色々ブレンドしてしばらくは楽しめそう。

110530misojikara2.JPG

こちらは私お気に入りのMISO力シリーズ。これは絶対海外でウケるよ。
営業する自信アリ!!!
唐納豆は大豆にこうじをつけ仕込み、熟成させてから天日干ししたものだそうです。
チーズのような発酵臭がやみつきになりそう。

ベジモでも今後、野田味噌商店さんの桝塚味噌の販売を予定しておりますのでお楽しみにしていてくださいね!

あ~~~っ、今月ももう月末!?はやっ。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする