お知らせ・近況

レシピ! レーズンと胡桃のオートミールクッキー

2011年7月10日

毎回作るたびにレシピを聞かれるオートミールクッキーのレシピ。
ありがとうございます。

オートミールとは、燕麦(カラスムギ)の籾殻を脱穀して食べやすく加工したもの。
日本ではあまり馴染みがありませんが、東欧、北欧などの比較的冷涼で日照時間の短い場所で栽培され食されています。
ミネラル・たんぱく、食物繊維が豊富で、血中コレステロール値を下げてくれるといわれています。

それでは、レシピをどうぞ!

レーズンと胡桃のオートミールクッキーのレシピ(8個分)

材料

A)
オートミール・・・60g
全粒薄力粉・・・40g
小麦粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ
くるみ・・・40g(ローストしたもの)


B)
菜種油・・・35g
甜菜糖・・・30g
米あめ・・・30g
レーズン・・・30g(お湯でふやかしておく)
豆乳・・・20g+UP(様子を見ながら足していきます)


作りかた(オーブンは180度に予熱)

1.AとBの材料をそれぞれボウルに合わせておく。
2.AにBの液体を加え、ゴムベラで底から返すようにして混ぜる。(ドロッとならないように、豆乳で適当な固さに調整する。)
3.2の生地を40gほどとりわけ2つのスプーンで形作り、天パンの上に並べていく。
4.予熱したオーブンに入れて約15分焼く。
焼きたては柔らかいので、粗熱を取る。

出来上がり~~!!

2017.JPG

アメリカに住んでたときはルームメートが朝食にオートミール粥を作ってくれたものです。なかにはレーズンなどのドライフルーツが入っていたり、たまに塩だけの味付けだったりで、当時は
"アメリカ人でもこんなもの食べるんだ~~(偏見だけど)。"
とか思ってたのを思い出します。
極端なんだよな~>。健康に気を使ってる人はとことんだし、特に田舎に行くと(尋常じゃないくらい太ってる人が)道端に座り込んだまま動けなくなってたりして、、、。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/279

コメントする