お知らせ・近況

学校給食39+牛乳について

2011年7月15日

本日のメニュー
・白米
・マーボーとうがん
・はるさめサラダ
・小魚
・牛乳

kyuusyoku110715.JPG

先日聞いた話。
朝のテレビ番組で"牛乳には栄養がたくさん含まれてるので是非飲むように。"との
ことらしい。

うぅ~~~、これでいいのか!(前にもこういう記事を書きました)

牛乳が健康を害する場合があり、積極的に飲む理由はないという視点から書きます。
そもそも牛乳は牛の赤ちゃんの飲みものである。

牛乳はカルシウムが豊富だといいますが、それだけ考えて牛乳をガブガブ飲むともれなく乳脂肪もついてきてしまい、たんぱく質やカルシウムだけ取り出して身体の中で使う事は残念ながらできないのです。私たちの祖先は牛乳を飲んできていないので消化する酵素(ラクターゼ)を持っていない人も日本人には多いし(乳糖不耐症)、飲みすぎると乳脂肪はやがて蓄積し体質によっては胃腸障害、アレルギーや喘息、アトピーの原因になります。
私はこの恩恵を十分にうけてアトピーになりました!(笑)いや、数ある原因の大きな一つです。

本当は牛乳よりはるかにいいものを私たちの祖先は作ってくださっている。
もし健康でいたければ牛乳の変わりに味噌汁を飲みましょう!
自然な製法で作られた味噌には良質なたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。そこに発酵という微生物の働きが加わり、栄養分は消化吸収しやすく分解される。カルシウムは昆布の出汁や海藻(わかめなど)、野菜から。

牛乳について、発育上飲んだ方がいいと判断する子供を除いては、私はあまりオススメしません。
特に腹痛、下痢、鼻づまり、たんが絡む、などの症状のある方(大人も子供も)は牛乳・乳製品の摂取をやめることをオススメします。
ただこだわって良い物を生産されている方もいますので飲む時はそういうものを感謝していただくのがいいと思います。

だいたい今の小学生に朝に菓子パンを食べてくる子が多いのも、大人がこういう番組に影響されてるのかも。というかただお手軽だから"いい"って言われるとこうなるんだろうなあ。"味噌汁とごはん"より"牛乳とパン"のほうが手間かからないしね。

牛乳+ご飯または味噌汁+パンの組み合わせにはなかなかならないもんねえ。(給食以外は、、、、(苦笑))
牛乳+パンがダメなわけではなく、バランスがとても大切という事。毎日ではなく、たまに楽しむ。そういうものだと思います。

言われた事をうのみにするのではなく、買いに走る前に、"それを選んでいる"という意識を持ってよく考えてください。
国は私たちの健康を守ってはくれません。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/282

コメント(2)


私牛乳大好きっ子だったの!
おやつ時もご飯時ものどが渇けば牛乳!
でもいつも鼻水たらしてた!
マクロを始めて気付くと鼻炎軽くなって、花粉症もなくなってた!
そういうことなのよね~
ちあきちゃんHP完成おめでとう!!
すごくステキよー!

コメントする