お知らせ・近況

2011表浜ブルーウォーク5日目

2011年8月16日

今年も始まったブルーウォーク10日間の5日目。

本日はマクロビオティックWS(ワークショップ)。
実は直前までメニュー決まらず、
今考えてもなんでこれを作ろうと決めたのかわからないけど、ビビンパ丼に決定。

本日の人数分(50名)の食材を買い集めて、いざ出発!1時間も早く着いたので、のんびり支度できたよ。

WSは午後3時スタートで15人(男子5名、女子10名)もの学生さんが参加してくれました。この日が彼らの中で学びの日となればいいなって思ってまずは心を込めて15分レクチャー。
本当なら1時間くらい話すところを、すごい勢いで短縮、凝縮してお話しました(笑)


メニューはマクロビビビンパ丼(肉は大豆たんぱくとナスで代用)、かぼちゃとニラのチヂミ、わかめスープ。15名で手分けして係りを分担し、50名分の食事を作ります。
野菜はベジモ野菜や家の庭で取ってきたものを中心に。

2011BW3.JPG

チヂミを焼く料理男子2名とスープ男子1名。ほほえましい光景。がんばれ~~。

2011BW1.JPG

みんなをかわいいな~と思ってしまう私はもうオバサン?!だって10歳も違うなんて思えない自分。最年長です。わはは。いい感じに溶け込んでるってことで。

2011BW2.JPG

みんなで大地の恵みに感謝して、"いただきます!!"

2011BW4.JPG

最近では加工品が増えたし、手軽に望んだものが手に入るので、その食べ物が口に入るまでのプロセス然り、食べ物の命を感じるというところから遠ざかっているように思います。こんなふうに調理をする事で食べ物への感謝の気持ちが自然と生まれると思うんです。

みんなで力を合わせて調理をしたことが彼らの思い出の1ページになりますように。
参加してくれたみんな、ありがとう!!あと5日間がんばって!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/296

コメント(2)

ご協力ありがとうございました。
ちあきさんの料理が食べられなくて本当に残念!(涙)

来年もお願いしますね。

コメントする