お知らせ・近況

先週末の"女性のカラダ" ヨガWS in 名古屋

2011年9月 8日

先週末、東京からファミリーヨガ主宰の石井久恵先生をお迎えし、2日間にわたって開催しました。
台風も吹き飛ぶほどの大盛況!天候を考慮して前乗りしてくださった久恵先生、参加してくださった方、関わったすべての方に感謝!

20110904yogaheart1.JPG


"女性としての在り方"という壮大なテーマから、心と身体を作る動きと食事について詳しくレクチャーしてくださいました。

私自身、マクロビオティックインストラクターである身としてこのWSはとても楽しみにしていました。小柄なのにパワフル、それに女性らしい久恵先生の佇まいに惚れ惚れとしながらの3時間。

今回は女性のためのセミナーということで、女性特有の症状や病気などのお話も多く食事のお話では"陰陽"の観点から分かりやすく説明してくださいました。

こういうことを気をつけ始めるとまず、これは"いい"とか"悪い"と判断したくなったり、こだわりすぎてしまったりしますが、食べ物を"いい""悪い"で判断するのではなく、"食べ方"を気をつけてみよう。
ようはバランスが大切だよという事。命のつながりに感謝し、よく噛んで食べること、そして細く長く続けていける事が大切だというお話がありました。

レクチャーの後は、女性の身体を整える"下腹部の環境を整えてくれるポーズ"
でしっかりとした身体作りをお勉強。みなさん必死でしたね!

20110904yogaheart2.JPG

それにしても久恵先生のしなやかさには驚きです。

人間として生きている限り、心と身体を切り離す事はできません。
その心と身体は、呼吸、食事、身体の使い方、物の捉え方考え方、環境(家庭)の影響を大いに受けていますよね。
普段はポケーっと過ごしていても、こういうお話を聞くとブンブンっと首が縦に動きます。
忘れないようにしたいものです。

普段のヨガクラスではなかなか聞けないようなお話もたくさんあり、質問コーナーではたくさんの方が質問。
今回色々聞けたことで少しでもラクになって下さっていたらいいなあ。
女性として輝き続けられるように私もいっそう努力しないとな~って思います。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/309

コメントする