お知らせ・近況

"食は命なり"

2011年12月 9日

医学博士でイシハラクリニックの院長でもある 石原結實先生の講演会(浜松アクトシティ)に参加させていただきました。(知久屋さん主催)

恥ずかしながらこの方の事を知らなかったのですが、"世界一受けたい授業"に出演していたり、著書もたくさんあるんですね。"体を温めれば病気は治る" や"老化は身体を温めれば治る" など、 ドキッっとするタイトルやダイエット、プチ断食やレシピ本など多岐にわたります。

まずビックリしたのが壇上に駆け上がって登場した元気の良い先生の姿。かなり私にインパクトを残しました。さすがあの本のタイトルも頷けます。

さて、そんな事はいいとして石原先生は東洋医学の"万病一元、血の汚れから生ずる"という考え方をベースに様々な健康法を提唱していらっしゃいます。
代表的なもので"プチ断食"や"人参ジュース"。
先生が早口でついて行くのに必死でしたが、すごく楽しい講演会でした。

現在の食の欧米化が病気の欧米化にもつながっているということで、私たちは食べるものや食べ方には気を配る必要があります。先生は70代でいらっしゃいますが、昭和30年代の食事が一番良いのだそうです。その後、フライパン運動や、インスタント食品の発展により我が国の食の乱れは加速しています。
食べ物の種類が増えたので、食べる事への教育が必要なんですね。

そんなお話の中で一番心に残った事を書きます。

身体を温める=免疫力が上がる=病気を防ぐ

水分の取り過ぎは要注意です。
そして体温が一度下がると免疫力が37 %も下がるのだとか。血流の悪さが免疫力を低下させ、風邪や様々な病気を引き起こすのです。ガン細胞は35℃で活性化しますしね、
年齢とともに体温は下がっていくので、身体を内側から温める事が大切です。適度な食事と適度な運動!!!

最後には、いつも明るく前向きに、感謝の気持ちを忘れず!!
とおっしゃっていました。

みなさん、この時期食べ過ぎ飲み過ぎ注意です。根菜やしょうがなどで身体を温めましょう!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメントする