お知らせ・近況

ベジモットレポート 2012 2月号

2012年2月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

寒い日が続いていますね。
寒さは厳しいですが、畑では少しずつ春の息吹が感じられます。
しかし、この寒さと乾燥でインフルエンザも流行しやすい時期です。
お野菜たちも出来るだけ温かくして召し上がって体調を整えてくださいね。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・ニンジン
・ザーサイ
・コマツナ
・コウサイタイ(葉)
・なばな類
・さといも
・レタス
・サンチュ
・サニーレタス
・シュンギク
・子宝菜
・タアサイ
・カラシ菜
・ワサビ菜
・ネギ
・水菜
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・白菜
・大根
・二十日大根
・ほうれん草
・しょうが
・キャベツ(後半)

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2月に突入ですね!早いものです。
まだまだ寒いですが自然界は春の準備を整えています。

冬に溜め込んだイロイロなものが出てくるかもしれませんが、
うまく身体が移行できるように旬の食材を使ったお料理をたっぷり取りましょう!

今月のお野菜は「小松菜」

小松菜の事をイロイロ調べてみると、このお方はかなり強いようです。
旬は冬とされていますが、夏の暑さにも強くカルシウム豊富だとか。
アクも少ないので扱いやすい野菜です。
しかも育つ過程で病気になりにくいので家庭菜園でも育ちやすいんだって。

ベジモの小松菜は葉肉が厚く、柔らかくてあまみたっぷり。

今回のレシピは「小松菜と塩昆布の簡単チャーハン」です!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【小松菜と塩昆布の簡単チャーハン】

2012ベジれぽ2.jpg

[材料](2人分)
炊いたご飯・・・お茶碗2杯分
小松菜・・・お好みの量
塩昆布・・・5g
ごま油・・・少々
コショウ・・・少々

[レシピ]

1.小松菜をザクザクっと小さめに刻む。

2.ごま油を熱したフライパンで軽く炒め、塩昆布を加えてなじませたらご飯を投入。

3.ご飯をほぐして強火でザッと炒める。

4.塩で味を調えて完成~!

私は塩コンブではなく、細切り昆布(味の付いていないもの)を使いました。その場合は塩を少々ふって味を調えてください。
これ、食べてから思ったけど、紅ショウガを混ぜると色どりもキレイでさらにおいしくなると思います!お試しあれ~~。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする