お知らせ・近況

ベジモットレポート 4月号

2012年5月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

寒さも一段落し、行楽シーズンを迎えましたね☆
海へ山へ、たくさんの素敵な思い出を残してください(^^)
しかし最近、野菜たちにとってもびっくりするような気候が多く、
全国的にも野菜を育てるのが難しい状況になってきているそうです。
そのような状況でも、たくましく育っていっていただけるように、
より一層取り組んでいこうと思っています☆
今月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・新タマネギ
・キャベツ
・スナップエンドウ
・エンドウ
・小カブ
・小松菜
・菜花類
・シュンギク
・赤大葉高菜
・ネギ
・エシャレット
・ニンニク
・大玉ニンニク
・サラダカラシ菜
・ワサビ菜
・サンチュ
・サニーレタス
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・ほうれん草
・スイスチャード
・二十日大根
・ニンジン抜き菜
・春大根
・チンゲン菜
・水菜
・甘夏
・レモン

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

すっかり暖かくなりましたね。
すでにお休みの方も多いと思いますが、
連休中の暴飲暴食には注意ですよ~。
バランスよく色々なものを腹8分目!です。

今月の食材は春キャベツさん。
早春から初夏にかけて収穫されるキャベツのこと。
このお方はとてもみずみずしく、柔らかいのが特徴で、
3月中旬から4月に旬を迎えます。
カットした切り口から水分が抜けていくので、
葉っぱを一枚づつはがしていってね。
外側は緑で固い葉なので茹でることを、
内側は黄色で柔らかいので生で食すことをオススメ!
キャベツの芯はビタミンCがたっぷりなので、薄く切って炒めたり、
スープに入れたりして捨てずに食べるよう心がけましょう。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【春キャベツのにんにくごま油かけ】

[材料](2ー3人分)

春キャベツの葉・・・2-3枚
ごま油・・・大さじ2
にんにく・・・1片
塩・・・適量

[レシピ]
1、キャベツを食べやすい大きさにちぎる。

2、フライパンに薄切りにしたニンニクとごま油を入れて熱する。
  ニンニクがきつね色に色づいたら火を止める。

3、お皿に春キャベツを乗せて塩をふりかける。

4、その上から2を回しかけて出来上がり!

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

┃ 地域密着野菜の宅配
┃ 『 VEGIMO(ベジモ)愛知 』

┃★ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にお問い合せください★

┃ Tel:0533-95-3335/Fax:0533-95-3336
┃ E-Mail:info@vegetablemotto.com

┃ ※お電話受付/9時~18時(月~土)

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする