お知らせ・近況

マクロビスイーツクラス4@イトコー(豊川)

2012年11月 9日

7月から始まったイトコーさんでのマクロビスイーツも今回で4回目。

木の自然素材を大切に作られたこのモデルハウスでクラスをさせていただける事に感謝です。
それにここはお子様連れの方もokなので、和気あいあいと子供たちの声に癒されながらゆったりと作ってます。参加者のみんなとお話をしながら作っているとあっという間に時間が過ぎちゃうんですけどね〜。

今回のメニューは、

☆全粒粉のアップルパイ
☆人参蒸しパン
☆かぼちゃのベイクドプディング

毎回、蒸したり焼いたり冷やしたりといろいろな調理法を使ってスイーツを作るのですが、今回は"焼く"を2品。冬だしいっか、、、と。

かぼちゃのベイクドプディングはそば粉を入れて焼くのですが、米あめが入っているので冷やしたときにはほど良くカチっと固まります。

数年前に合羽橋で買ったヒノキの蒸篭が大活躍。これ本当になにかと万能なんです。
電子レンジを使わなくなって早6年。今やないのが当たり前の生活に慣れたのでその存在を思い出す事もなくなりました。が、電子レンジって便利ですよねえ。

でも蒸篭でいちいち!?ひと手間かける事によって、食べ物への感謝の気持ちが生まれたりヒノキの香りがプ〜ンとしてくると幸せな気持ちになるのです。(20代前半の頃は考えられなかっただろうけど)

そんなわけで今回も皆さんにそれを体験していただこうと張り切って大きな蒸篭を持ち込みました。作戦成功!みんな"いい香り〜"って言ってくれました。

かぼちゃのプディングは充分に冷やす時間がなくて残念でしたが、皆さんが家に帰っても実践していただけますように、、、。

次回は1月11日(金)になります☆
お子様連れもokですので興味のある方はイトコーさんまで!!定員6名なのでお早めにどうぞ。たくさんの方にお会いできる事を楽しみにしています。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/456

コメントする