お知らせ・近況

小学校給食 ①

2009年11月 9日

ジプシ~チャッキのもう一つの顔。
小学校の3,4年生英語アシスタントティーチャー。

小学生が30~40人集まるとこんなにすごいのかと、日々パワーに圧倒されています。
パワーを吸い取る勢いで家を出ても、授業が終わる午後にはグッタリということも
しばしば。パワーを吸われまいと必死に奮闘中!
すばらしい修行の場でございます。

本日の給食

給食1.JPG

さて、学校給食について。
前学期から小学生に混じって1〇年ぶりに食べる事にした。

その目的の一つは、

"今の子供たちは普段何を食しているか"
ひっそりと市場調査。

今日の質問テーマは "朝ごはん何食べてる?"

"ラーメン" "お好み焼き" "食パンに砂糖かけて食べた" とか、、、、
たまにいる "家は毎朝ご飯とお味噌汁"という子が大変貴重なんです。

結構すごいよ小学生の食生活。まあ、今の小学生に限らずですがまだまだ成長過程にある彼らにはカラダにいいものを食べて欲しいと心から願う。
どうアプローチしていこうか模索中。

人間と食べ物は一生切り離せない。
英語教育も大切だけど、何を選びどう食べるのかはもっと大切だよね。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメント(2)

遅ればせながら、ブログオープンおめでとぅ!!

これで、またひとつ毎日の楽しみが増えました☆

子供のころ、食べ物についての教育ってあんまり
なかったなぁ、と思い出してみて気づきます。

人それぞれ、体に合うもの、合わないものあるだろうし、
それぞれ体に合った食生活をして、心の豊かな生活が出来る
人が増えたら良いと思うし、食事には人の心を豊かにする力
があると思います!

いやぁ、それにしてもこれからが楽しみです。
料理のレシピや写真もたくさん載せてネ。

サンキュ~~!!日々の楽しみにこのブログが加わってくれて嬉しいよ。期待に応えられるよう(?)定期的に更新していきます!!!お楽しみに~。

コメントする