お知らせ・近況

朝市ヘGO!

2010年3月19日

今度ヨガ+ベジのイベントを一緒にやる
"廻りや農園"のユキコさんも出店している毎週金曜の朝市。

アツミストアの駐車場に朝8時半頃から
ズラ~~っと15台くらいの軽トラやバンが並びます。

廻りやさん、
もうほとんどの野菜が売れちゃってます、、、、。

朝市1.JPG

ユキコさんとイベントの時に使う野菜を見てきました。
いろんな生産者の方とお話しながら買い物するのは楽しい!
偶然にも色々な知り合いにも会って嬉しかったよ。

今日私が買ったのはこの子たち。

朝市2.JPG

新玉ねぎと菜の花は中西さん自慢の作!とっても元気のいい野菜たち。
中西さんは豊橋から田原まで通って有機農業をしてるんです。
すごいな~~。

袋いっぱいのきんかんと、頂いたかわいいバナナは新城の農家さん。
バナナの木が庭にあるらしく。なんだかとても貴重で味わいながら頂きました。

そしてめかぶは廻りやさんが海でとってきたもの。
こういう形でははじめて見たよ。最初に食べた人勇気あるな~。

この子たちを今夜の食卓に~~~。

新玉ねぎは塩で揉んで、菜の花とうちの庭で取れたブロッコリーを
さっと茹でたものをおひたしに。
きんかんは鳴門金時とりんごジュースで煮てみた。
(後ろに見えるのは西土さんち(お米農家)の大豆の甘辛煮。)

夕食2.JPG

夕食1.JPG

めかぶはスープに。
最初にめかぶを下茹でしてからスープに入れればよかったんだけど、
洗ってすぐ出し汁に入れてしまったもんだから磯のにおいがプンプン。
海水のスープ?!
よく言えば"磯の香りたっぷりのスープ"(笑)
写真はナシです~。

こうやって料理をするのってホント楽しい!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする