お知らせ・近況

茶房日々 "食卓四景" in 浜松

2010年7月22日

食卓四景" 当日を迎えました。

前夜から仕込みをして、少し仮眠を、、と思ったものの落ち着かなくて眠れない。
夕食の1品も決まらないまま当日の朝を迎え、
"昼食から晩酌の撮影の間に時間あるからその時に考えよう"
と開き直って車を走らせる。

8時に茶房 日々に到着。すごい!ここも工事が入っていて前日まではまだできてなかったところまでしっかり完成してるし。

昼食の景2.JPG


朝食を作ってる間に"季刊誌"住む"の編集長さんとカメラマンさん到着。
早速カメラのシャッターをきり始める。ものすごい量撮ってました。

これは私の撮った"朝食の景"

朝食の景1.JPG


朝食・昼食と撮影が進み日が落ちてくるまでしばし休憩。
"昼食の景"でみんなでランチ。一瞬ごとに光の当たり方で表情を変える景色に感動。

soumen1.JPG

P1020047.JPG

そしてやってくる晩酌・夕食の景に備える。外においてあるかぼちゃを発見して火を通してみると,,,
"これはイケる"
続いて自然食品店に買出しへ。もうここでメニューを決めるしかなかった。
ごぼう発見。とりあえず気になったものを購入して戻る。

早速準備にとりかかると、アシスタントの弥生ちゃんが
"さっきのかぼちゃがおいしくなってます!"
先ほど調理したかぼちゃをもう一度たべると、確かに甘さが増してる。

ここで最後の1品がひらめいた~~~!!
"煮しめ"に決定。
玉ねぎ、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、それに家の庭から持ってきてたいんげんがあったので迷うことなく作り始める。

オッホッホ~!!疲れが吹き飛んでテンション上がりました。
ここからはスムーズに晩酌・夕食の景と進み時計が20時を回ったころ撮影終了。

"晩酌の景"

晩酌の景2.JPG

撮影後の"夕食の景" テーマ:待ち人

夕食の景.JPG

model: 弥生ちゃん


今回のプロジェクトに誘って下さった"茶房 日々"の斗倭子さん、"住む"の編集長・山田さん、写真家の雨宮さん、本当にどうもありがとうございました。

アシスタントで付いてくれた弥生ちゃん、飯田君、あの場所にいたみんなにあらためて感謝します。

最高の1日をありがとう!!


今回の浜松の"茶房 日々"で行われた "食卓四景" は9月21日発売の 季刊誌"住む"に特集で11ページにわたって掲載されます。
少し先になりますが是非手にとってご覧ください!!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/104

コメント(4)

あらま、かの「住む。」にですか!
それはすごいデビューですね。
日々さんも、チアキちゃんも!!!
本は、ほぼ定期購読なんですよ。
楽しみにしてま~す。
ただ、本物を味わいにいけないのは、本当に残念無念。

さすが!
なんとかしたったんだね~♪

I know! U can do it,so.

コメントする