お知らせ・近況

命をいただくという事

2010年9月17日

前に所属していたお料理教室へ久しぶりにお邪魔してきました。

本日ナント
"すし義"の板前さん、
"たかちゃんのカツオのさばき方の講座"

私は普段はお魚を食べないのですが、せっかくの機会なので勉強させてもらう事に。
本日特別デー。


TWT1.JPG

おぉ~、結構大きいよ。ピチピチしてる。魚にもそれぞれ個性があります。

TWT3.JPG

カツオにはウロコはないので包丁の刃を若干斜め上に向けて固い部分を削ぎます。

TWT4.JPG

久しぶりの魚のにおいに途中ウッとなりながらも、昔のスシサンバ時代を思い出します。。。。

TWT2.JPG

程よく脂の乗った戻り鰹。

それを選ぶのか、選ばないのかは別にして、
食べ物を口に入れるまでのプロセスを知識として知る事はとても大切なこと。
感謝して、感謝して、いただきました。
ありがとう。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする