お知らせ・近況

ベジモットレポート・10月号

2010年10月 1日

遂に10月.
季節は"食欲の秋"!!!

今回は豊川に新しくオープンした南イタリア料理の"Gita"さんより旬のお届けレシピです。

お題は今をトキメク"里芋"。シンプルで簡単に作れるレシピを!とお願いしたらこんな素敵なレシピを提案してくれました。

里芋のローズマリーロースト(今回は家庭レシピという事でフライパンで仕上げてあります)


材料 (付け合せ 4人分)

里芋・・・約8個
オリーブオイル・・・大1
ローズマリー・・・6cmくらいのもの
塩・・・少々

(作り方)

1、里芋を洗って弱火で茹でます。(注:強火で茹でようとするとお湯が吹き上がります)

satoimo1.JPG

おまけ:ローズマリーです。

satoimo3.JPG

2、皮をぺティナイフで剥き、同じくらいの大きさに切りそろえます。(里芋が熱いうちに皮を剥きます)

satoimo4.JPG

3、フライパンに里芋、オリーブオイルを入れ熱して、塩、ローズマリーと入れ強火でカリッと炒める。(注:弱火でやるとネトネトになってしまいます)

satoimo6.JPG


4、里芋が少し茶色に色づいたら出来上がり~!!

satoimo7.JPG

白ワインのおつまみ、肉や魚の付け合せにぴったりな一品です。

お、おいしいッ!
外はカリッと中はネトっとする食感がとても面白いです。
よくあるジャガイモのローストとはまた食感が違うので、是非試してみてください!


シェフは色々なところで経験を積んできたまだ若い方。素材の味を最大限に活かす事を大切にしているそうで、まさにベジモ精神に共通するものがあります。ぜひこれからもベジモ野菜を使っていただきたいです~。

いや~、取材後のシェフのイタリア話に引き込まれました。イタリア行ってみたい!
南イタリアというのは北や真ん中あたりと比べると貧しい地域らしく、素材の味をとても大切にするのだそうです。そして人々は12時ごろから16時ごろまで4時間ほどかけてのんびり昼食をとるんだって!!人生観変わりそう。。。。


今回ご協力いただいたレストラン Gitaさんのお店はこちらです。

南イタリア料理
Gita

〒442-0873
愛知県豊川市山道町1丁目83番地
Tel/Fax 0533-84-3788

Open/11:30~15:30(L.o 13:30 )
   18:00~22:00(L.o21:00)
Close/毎週水曜日 第3火曜日

form mt:asset-id="166" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">gita5.JPG

外観がとっても素敵なのでお見せしたいのですが、カメラの不都合により反映されません、、、、。すみません。是非足を運んでください!!
本当に南イタリアへきたかのような、時間を忘れさせてくれるお店です。

ご協力ありがとうございました。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメント(4)

こんばんは。
いいなあ・・・おいしいものに囲まれてる生活だね~
私、まともに食事するの、1日1食です・・・
朝は食欲なく、牛乳とりんごや梨など。
昼というか、レッスンのつなぎ食は毎日おにぎり1個。
夕方にやっと、普通のごはん。といっても、一人なんで、手早く食べられるものばかり。ちなみに今日はやきそば。
夜のレッスンの後は遅い時間なので、そんなに食べられない。だけど、おなかがすいているので、少し食べる
冷凍のたこ焼きをチン!とか・・・
どんだけ、炭水化物好きやねん!!
結局、炭水化物が手っ取りばやいんだよね。
どう、思う?この食生活・・・

ちづる

里芋のローズマリーロースト、めっちゃ美味しそう☆

里芋のレシピ、まだまだ少なくって。
コレはマネしちゃうよ~ ^-^

豊川にこんなステキな南イタリア料理のお店があったんだね。
今度行ってみよ~♪

コメントする