お知らせ・近況

スペルト小麦って

2010年10月 7日


"食"の仕事ということもあって色々な食べ物をいただきますが、
これはめずらしい!
国内でも作っているところはあるようですが(粉はあるけどパスタはないかな)、これはイタリアのもの。美しい小麦色です。


spelt pasta1.JPG


スペルト小麦とは、9000年以上も前からある古代の品種で、人為的な改良を加えられていない自然食品。普通小麦とは遺伝子が大きく違うため、小麦アレルギーが発症する率が極めて低い事が実証されているそうです。
(注:グルテンフリーではありません)
皮殻が硬いので汚染物質や昆虫から内部の殻粒を守り、それ故、化学肥料や農薬、除草剤をほとんど用いることなく栽培可能なのだそう。

普通小麦の栄養素の多くは表皮の部分や胚芽の部分に含まれているので精白されると取り除かれるけど、スペルト小麦は栄養素の大部分が小麦の粒の中に入っているので挽いた時にも栄養が損なわれる事がないんだって。なので全粒粉と同じくらいの栄養価が期待できるとのこと。

作ったパスタを撮ろうとしたら、
カメラ壊れました。。。。凹
あぁ~~~。

以前アメリカで購入したグルテンフリーのパスタを茹でた時、ブチブチに切れてしまってもはやパスタではないモノができたので少々不安でしたが、、、、。


これはイケル!!
完全グルテンフリーじゃないせいか歯切れのある弾力と少しの甘みがあって香ばしい。素朴な味わいでした。

グルテンの質が違うのかな??少しギモンを残しますが。。。

うん、これはすごくイイよ!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする