お知らせ・近況

小麦アレルギーとか、、、、

2010年10月 8日

昨日の記事に繋げて、小麦アレルギーとかについて。

小麦アレルギーとは日本ではまだまだ馴染みのない言葉かもしれませんが、食事が欧米化して、パンを食べる事の増えてきた現代人。
小麦アレルギーの人が多くなってきていることも事実です。
小麦に含まれるグルテンというたんぱく質がアレルゲンとなって引き起こされるのでグルテンが入っているものはすべてNG。
ということは、パンやパスタ、クッキー、うどんやしょうゆも、みそも。。。。。
わあ~~~、大変だぁ~。

アメリカのスーパーでは"GrutenーFree(グルテン フリー)"コーナーがあるぐらいなのであちらではアレルギーの人が相当多いのでは、、と思います。私の周りにも何人かいました。

日本はまだまだこういったコーナーも少ないし、という事は、
今のうちに食を見直せばまだ健康でいられるかな。

私たちは欧米人と比べると、たんぱく質の消化が不得意な人種。だからみそやしょうゆ、納豆など発酵食品が発達したんですね。
腸内の微生物に消化を助けてもらって、私たちはより健康でいられるんだ~。先人の知恵は素晴らしい!
そういうのを大切にしていきたい。
穀物((玄)米食)から小麦(パン食)の割合が多くなっていく事によって私たち人間は身体を少しずつ弱らせているんだね。

実際小麦の摂取量を減らすと身体が軽くなります。
動物性たんぱく質も然り。それくらい小麦や動物性食品を消化するのにエネルギーを使うんです。

時間がない!をいいわけに手軽なパンを選びがちな方、今より少しだけ身体に気を使ってあげましょう。

私は今日も玄米をタベル。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする