お知らせ・近況

週末ハイライト・東京 Day3

2010年12月 7日

これが今回の東京滞在の目的。

マクロビオティックのフォローアップセミナーへ。
本日は、NPO法人2050の北谷勝秀さんのお話。

元国連本部で働いていた方で、NPO法人2050を立ち上げ、平和で安心して住める地球を未来の子供たちに引き継いでいくことを目的とした活動をされています。

北谷さんご自身は胃ガンをきっかけにマクロビオティックを実践されて克服しています。

がんサポート情報センターより  北谷さんの胃がん闘病記

日本に生を受けた私たち日本人がどれだけ幸せか、このことに感謝してもっともっと私たちの地球がよくなるようにできる事をやっていこう。
(だいぶ大きくまとめましたが、、、)発展途上国の植林や女性・子供の問題に力を入れる北谷さんがそんなお話をしてくれました。
約3時間半にわたるお話を聴きながら、ジ~~~ンと胸が熱くなりました。


そして、
本日のランチは北青山にある
クレヨンハウス

crayon soto.JPG


有機JAS認定の野菜を使っている事を売りにしています。
ここは子供の絵本とおもちゃの店に併設されてるレストラン(食堂みたいな感じ)で、お子様連れの家族もとても多い!
それだけ安心して食べられるという事なんだろうな。

オープンと同時に入ったのですがすでに行列でした。
最初にお盆とお皿をもらい、好きなだけ自分で取っていくスタイル。

macro lunch.JPG

何回でもおかわり自由なんだけど、再度なが~~い行列にならばなきゃいけないとなると

"もういっか、、、。"て気持ちに。
なのでこの私でも腹八分目を守れるという大変良心的な店でもあります。


夜はマクロビ友達のTちゃん、Kちゃんと恵比寿のお蕎麦屋さんへ。
なんとお店の名前を忘れちゃったんだけど、こちら写真です。

ebisu soto.JPG


ebisu dinner.JPG

これがまたおいしかった~~~。店内はとても混みあっておりました。名前を紹介できないのが残念。

そんな感じで終始"食べ物"がメインかと思われる東京滞在でしたが、、、、

考えてみれば、毎日の食事を選ぶ事ができるという事だけでもとてもとてもありがたい事です。日々の生活の中では、つい視野が狭くなってしまいますがいつも感謝の中にいられるように心の中をクリアにしておきたいなと思いました。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメント(4)

ちあきちゃ〜ん!先日はどうもありがと〜。ちあきちゃんに会うと、ほっとするわ〜。主婦は大変忙しく、なかなか遊べないけど、またいつでも来てね〜。  レオナ

恵比寿の蕎麦屋さん香り家さんねー!
わたしはうどんの山長さんも好きよ!!
せっかく来てたのに会えなかったー・・・
ナオキさんのクラスも受けるかな?
クッキングスペースにも顔出してね☆

コメントする