お知らせ・近況

学校給食⑲

2010年12月 8日

お待たせしました~。

本日のメニュー

・ご飯
・カレー
・フルーツサラダ
・福神漬け
・小魚
・飲むヨーグルト

kyusyoku19.JPG

クリスマスが近づいてきたせいか最近"Merry Chritmas!"なんて文字の入ったデザートがおまけでついてくる。

本日、やたらとカレーの量が多かったみたいで、先生が各班をまわってもっと欲しい子のお皿に"半強制的に"継ぎ足していた。
数人の子のお皿を見て"ギョっ"。そんな食べるのか?!


楽しい給食も終わりに差しかかった時、やっぱり食べきれなかった子が担任の先生に言いに行った。
その時悲劇は起こった。

その子が担任の先生に向かってゲロ~~~ッともどしてしまったのだ。
さらにもう一人続いてゲロ~~。

教室内はパニックに!


最近は嘔吐の処理をする時に素手ではいけないらしく、手袋到着までゲロまみれになってしまった先生は放心状態。
先生も大変です。

話によると、低学年の子はこういうこともあるようで、給食を作ってくれた人の為にも残さず食べたいとう気持ちはあると思いますが、やっぱり食べさせすぎには気をつけないといけないですね。
大人ならある程度自制がきくけど、子供は"食べたい"って思う気持ちだけで無理をしてしまうのかもしれません。

でもそういう自然な身体の反応の出るうちはある意味すばらしいことだと、色々考えた給食の時間でした。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/159

コメント(4)

こんばんわ〜。カレーね〜。うちも、マクロを知る前はよくありました。下の子は陰性症状でカレーを食べると嘔吐。本日の給食、陰性パラダイスですね〜。マクロでいろんな事勉強になります。

巻き爪、早くよくなるといいですね〜。陰陽極端なものを控える事が前提ですね。あの、小さく丸めるコットン、大好き。

コメントする