お知らせ・近況

より健康に食べる

2010年12月 9日

先週日曜日の事、西邨マユミさん(マドンナの元プライベートシェフ)の講演会に行きました。
マユミさんは2年前にアメリカから日本に拠点を移し、マクロビオティックの普及活動を世界各国で積極的に行っています。
会いたいな~~とずっと思っていたので、講演会のチケットをゲットできてラッキー。しかもキャンセル待ちの2部の交流会にも参加できて、今年最後の運を使った感じです、、、。

最初に1時間ほどマクロビオティックとは??というお話をしてくださいましたが、その中でのマユミ流プチマクロ食べ方ルールを紹介します。

1、30回以上よく噛んで
2、腹8分目
3、就寝3時間前に食事を終える

というものでした。


これは何を食べているとしても今すぐ始められる事!でも、どれも意識してないと忘れてしまう、、、、。私もまだまだです。
久司道夫氏のいうルールは200回以上噛む。ですからずいぶんとユルくなってるはずなのに。以前、久司先生に望診してもらった時、"あなた食べすぎです"と言われたしな~~。良く噛む事で脳の満腹中枢が刺激され、腹8分目に抑えられる事からみても1、と2、はつながってます。よって1を守る事ができれば2もできる!

現代は柔らかい食べ物が多いのでので、よく噛むという習慣がなくなっていますよね。
パンが多くなったのも、柔らかい肉が好まれるのも、玄米から白米に変わったのも一つの原因。
身の回りを見渡すと本当に柔らかいものの多い事、噛まなくなっている事の重大さに気づきます。

炭水化物とでんぷん質は主に唾液の酵素によって消化されるので、白米に比べて玄米は良く噛まないと胃に負担がかかるわけです。よく噛む事ででんぷん質が分解され、より甘みを感じられるのだからもう少し意識して"味わう"ということをしていきたいと思いました。

私たちは私たち自身の健康に責任があります。食べ物の選び方や食べ方の知識をみんなが身につけて、病気になって色々な物を食べられなくなる前に考えられるようになればいいなあ。
私も気をつけよう~って思います。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする