お知らせ・近況

ベジモットレポート・1月号   

2011年1月 3日

新年のご挨拶も兼ねまして、ベジモットレポート1月号です!

私も昨日無事に京都から帰ってきました。沈黙瞑想の事はまた後々記事にしますが、
とりあえずはこのべジレポが遅れてしまった事をお詫び致します。

今年もおいしい野菜をみなさんのもとへお届けできるよう、ベジモ一同心を込めて頑張りますので宜しくお願いします!!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

明けましておめでとうございます!2011年が始まりましたね!
みなさま、良い年を迎えられたことと思います☆
この一年も、みなさまの素敵な時間のお手伝いが出来るように、
スタッフ一同、励んで参りますので、
本年も『ベジモ愛知』をよろしくお願い致します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・じゃがいも
・ニンジン
・間引きニンジン
・大根
・赤大根
・間引き大根
・サトイモ
・サトイモの親芋
・さつまいも
・サニーレタス
・ルッコラ
・カラシ菜
・水菜
・春菊
・小松菜
・下仁田ネギ
・白ネギ
・ネギ
・二十日大根

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

++++++++++++++++++++++++++++++++
今の時期はコレ!
☆お試しセット☆
じゃがいも270g
ニンジン230g
間引きニンジン150g
さといも280g
二十日大根50g
カラシ菜40g
大根1本(400g)
白ネギ2本
ルッコラ50g
サニーレタス70g
++++++++++++++++++++++++++++++++
☆一盛り☆
じゃがいも450g
ニンジン300g
間引きニンジン200g
さといも400g
二十日大根80g
カラシ菜60g
大根1本(700g)
白ネギ3本
ルッコラ70g
サニーレタス100g
++++++++++++++++++++++++++++++++


今月の地元レストランのコーナー!!!

食材はじゃがいも
アンデス山脈の高地原産で1600年台に日本に伝わったとか。現在82種類もの品種が品種登録されているそうです。
野菜の中では長期保存がきくので扱いやすい食材ですね。
通常5℃以下の冷暗所で保存するといつまでも芽が伸びません。
今回はじゃがいもレシピをフレンチのL'AMBREさんにお願いしました。


ポテト・ベーコン クラフティー
材料(8個分 直径9.5cm丸型)

じゃがいも・・・220g(皮付きのままスライス約2mm)
卵・・・2個
薄力粉・・・50g(ふるいにかける)
牛乳・・・200g
塩・・・3g

無塩バター・・・25g
ナツメグ・・・1g
ベーコン・・・70g(みじん切り)
型用バター・・・適量

お好みでチーズ、オリーブオイル

1、ボウルに卵、牛乳、塩を入れしっかり混ぜる
2、1を少量取り出し、ボウルに入れ溶かした無塩バターを入れ乳化させる
3、薄力粉、ナツメグ、2、を1、に入れダマにならないようにしっかり混ぜる

lambre2.JPG

4、型にバターを塗る(こんな型を使われていましたが、他でも代用できます)

5、2mmにスライスしたじゃがいもとベーコンをを8個の型に均等に敷き詰める
6、3、の生地を5、に流し込み180℃のオーブンで約25分焼く
7、お皿の中央に盛り好みでチーズやオリーブオイルをかけると本格的になります

lambre1.JPG

ポイントは...
・混ぜる時の小麦粉がダマにならないように泡だて器で混ぜる
・じゃがいもスライスの厚さを薄めに均等にそろえる
・お好みで塩分を調整する

今回のレシピはL'AMBRE(ランブレ)のシェフである松本氏が提供してくださいました。先日ベジモ隊の2人がここのディナーを食べ、値段がリーズナブルでこんなに美味しいコースを食べられるなんて!と大絶賛していたので私も今回の取材を楽しみにしていました。

このポテトとベーコンのクラフティーは材料、作り方共にシンプルなのにこうして食べると本当に手の込んだもののようなオシャレな食べ物に。シェフの繊細な人間性が料理にも表れています。写真では伝わらない素材を最大限に引き出したお料理でした。

お料理をいただいた後も色々なお話を聞かせていただきました。シェフはここに至るまで東京、岐阜、オーストラリアで修行を積み、話してみると本当にたくさんの引き出しを持っていて楽しい方でした。

L'AMBREでは箸もお出しするカジュアルフレンチ料理を提供しています。できるだけ地元の野菜を使うように、そしてドレッシングも油を使っていなかったりと私たちベジモも共感する事がたくさんあります。

lambre3.JPG

意外と知られていないようですが(私も知らなかったのですが、、、)、場所は豊橋駅方面からアピタに向かいアピタ手前の派出所を右に曲がったところにあります。こじんまりとした素敵なレストラン。ちょうど立体駐車場の出口から道路に出た正面にあります。

気になる方は是非気軽にお出かけください!!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする