お知らせ・近況

マクロビオティックを再考。

2011年1月21日

先日の東京でのフォローアップセミナー。

KIJ(クシ インスティテュート オブ ジャパン)講師で
マクロビアン主宰の橋本宙八 先生の講義でした。

奥様は私と同じ名前で本も出版されていて、5人の子供を自然出産で育て上げた方。
数年前に本を読み感銘を受けました。田舎暮らし、自然育児などとても興味深い世界です。

さて今回は、
マクロビオティックとは??の問いかけに始まり、半断食、心身改善法、排毒のステージから何故ヒトは料理をするのか?さらに伊勢神宮の神様の話まで多岐にわたり非常に奥深い、宙八先生ワールド炸裂の講義内容。

そこでマクロビオティックとはなんなのか?をあらためて考えてみる事に。正しくはマクロビオティックとは"自分にとって"なんなのか?

私、中島千晶のマクロビオティックとは、
大自然と調和して、大きな視点で物事を捉え、流れの中に生きる事。
あらゆる命に感謝し、与えられた命を最大限に楽しむ為に
心身ともに健康で幸せな人生を実践する生き方。

そのための選択肢を増やす"生きかた術"みたいなモンかな。
食べ物に関しては、自らの感覚で選び取る為に知識を身につけることはとても重要な事。
言葉にするのは本当に難しい事ですが、なんでも体験を通して"感じる"という事がとても大切じゃないかなと思います。一人ひとり体質も食べ物も環境も違うので、それぞれが自分(命)にとっての最善の生き方を目指す事が大切かなあ。
そしていつも自分も周りもハッピーだと思えたら言うことないね!


半断食のお話は前々から興味があったのですが話を聞いてますます行ってみたくなりました。1週間のプログラムなんですが心も身体もスッキリしそう。
興味のある方は上の"マクロビアン"をポチッとクリック!

書きたい事は山ほどあるんですが、明日の1DAYヨガに備えて寝ます。
楽しみだにゃ。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする