お知らせ・近況

ベジモットレポート・2月号

2011年2月 1日

(お詫び)
今朝ベジモットレポート2月号を紙面で受け取っていただいた方へ。

今月レシピの"材料"の部分でザーサイがありますが(根)80gではなく(茎)80gです。失礼いたしました。

以下、今月のベジモットレポートです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「早いもので、2月に。」「あれ?お正月から、まだひと月?」
と、同じ一ヶ月の感じ方でも人それぞれですね(^^)
みなさんはどう感じてますか?
良いスタートが切れた人も、そうでなかった人も、
2011年、残りの11ヶ月も最高の笑顔で過ごしていきたいものですね☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!

・じゃがいも
・間引きニンジン
・サトイモ
・サトイモの親芋
・ミニな大根
・赤大根
・べんり菜
・二十日大根
・小カブ
・ルッコラ
・カラシ菜
・水菜
・春菊
・下仁田ネギ
・白ネギ
・ネギ
・ザーサイ
・ブロッコリー(中旬)

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))
++++++++++++++++++++++++++++++++

今の時期はコレ!
☆お試しセット☆
じゃがいも270g
さといも280g
間引きニンジン150g
二十日大根50g
カラシ菜40g
ほうれん草70g
ルッコラ40g
赤大根1本(300g)
ミニな大根1本(300g)
白ネギ2本
++++++++++++++++++++++++++++++++
☆一盛り☆
じゃがいも400g
さといも350g
間引きニンジン200g
二十日大根80g
カラシ菜60g
ほうれん草120g
ルッコラ50g
赤大根1本(450g)
ミニな大根2本(600g)
白ネギ3本
++++++++++++++++++++++++++++++++

<Chiakiのおいしいコラム>

2月に突入しました。みなさん体調は万全でしょうか?
私はこの時季になると、鼻水が止まらなくなる日が何日も続いたりしてましたが、野菜中心の生活にしてから病気知らず、鼻水知らずになりました。野菜は偉大です。

さて今月のお野菜はザーサイさん。あまり馴染みのないお方なので少し調べてみました。中国の四川省出身で、おもに漬物として食べられているそうです。
からし菜の変種で見た目はブロッコリーを大きくしたような感じです。
茎も葉も食べられる利点を生かしたレシピを!!ということで
取材前から"今回のベジレポはハードル高い?!"との声が、、、。
私も生のザーサイ見たことなかったし。

ザーサイ.JPG


そんなザーサイ様が、
先日オープンしたばかりのONE SOUP THREE VEG(ワンスープ・スリーベジ)さんの手にかかり驚きの変身を遂げました。]
FM豊橋・水曜日の人気パーソナリティーでもある津谷ヨシヒデさんがオーナーのお店です!

<ワンスープ・スリーベジより旬のお届けレシピ>

ザーサイと根菜のパスタ
 

材料(2人分)


・ザーサイ(茎)・・・80g
     (葉)・・・20g
・人参・・・60g
・大根・・・60g
・ねぎ・・・20g
・にんにく・・・5g
・たかのつめ・・・1/2本
・塩・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

・パスタ・・・約200g(たっぷりのお湯に塩2%)

作り方

1、野菜をこんなふうに細く切る (パスタの湯を沸かす。塩2%を忘れず!)

1soup pasta.JPG

POINT!!
ザーサイはこんなふうに切ります。葉はこのように細かく千切りのように切る事によってザーサイ特有の(菜の花のような、、、)苦味が和らぎます。茎のほうは繊維を絶つように切る事!そうしないと口の中で繊維が残ります。葉のほうは最後に上に飾ります。

1soup pasta2.JPG

2、フライパンにオイルを敷きにんにく、たかのつめを香りがでるまで炒める。

1soup pasta4.JPG

3、にんじんを軽く炒めてから大根、ザーサイ(茎)、ねぎの小口切りを加え塩、こしょうで味を調える。

4、パスタをたっぷりのお湯で茹でる。

5、フライパンのほうにパスタを加えて、さっと炒める。

1soup pasta5.JPG

6、出来上がり~~~!!

1soup dekiagari.JPG

POINT!

・ザーサイじゃなくて他の根菜でもできます。
・捨てる部分はナシ!
・野菜の力を信じてあげる事!

<感想>
コレは!すごいよ。ぺペロンチーノ好きにはもちろん、普段はトマト派って人もびっくり。個人的に、野菜の切り方がかなりポイント高いと思います。
そのために包丁はきちんと研いでおくことが望ましいです。
今回、シェフのピシ~~~っときれいに切りそろえられた野菜に目を奪われました。

今回ご協力いただいたワンスープ・スリーベジさんのお店はこちらです。

1 soup 3.JPG

"野菜と優しさ 不足していませんか??"

ステキなキャッチフレーズです!
onesoup3.JPG


ワンスープ・スリーベジ

豊橋市前田南町2丁目6番地20

営業時間: 11:00AM~9:00PM
 
定休日:毎週月曜日

TEL::0532-55-1321
http://vegetable.dosugoi.net/

先日お客さんとして行って来ましたが想像以上にたくさんのお惣菜が並んでいてテンションあがります!どれを選ぼうかワクワク考えながら取るのが楽しいです。
量もしっかり食べられますし、シェフの作る家庭の味はとても胃にも心にも優しくしみ込んできました。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/187

コメント(2)

毎度の突撃取材、おつかれさまです!

相変わらず旨そうですね♪

ザーサイの使い方ですが、
皮はむいて使用されてました?

ベジモ内では皮が固すぎる!
っていつも怒られてます(^^;)

コメントする