お知らせ・近況

もぎ豆腐店のたまゆら豆腐

2011年2月 6日

お、美味しい~~~。

先日の只管豆腐に引き続き"たまゆら豆腐"をいただきました。

tamayura2.JPG

このたまゆら豆腐。豆乳の中にふわっとした豆腐が入ってる。
しょうゆもついているのでそのままかけて食べる事ができます。
本日は2通りの食べ方を堪能。

tamayura.JPG

最初はしょうゆから。
無双原理(陰陽)の考え方ではお豆腐は陰性、しょうゆは陽性です。
だからとっても相性がいい!!
遠すぎず近すぎず、お互いが主張しすぎてない。
そんな仲のよさが旨み・風味を引き立てるんですね。

次はメープルシロップ。
先日の只管豆腐と比べてたまゆらは豆の風味が少しあります。
それに豆乳が混ざっているのでムースのような、、、また只管とは違った食感。
メープルシロップの甘みが優しくて、豆腐との絶妙なハーモニーを醸し出していました。

幸せ~~~~。

しかし豆腐にしてはお値段が張りますが、ケーキを一つ買うと思って試してみる価値あり!!!

豊橋ではアツミスーパー山田店に置いてありますよ。火曜日入荷らしいです。
他の店舗にはないので要注意。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメント(4)

豆腐はいつも好きで食べています。
昨日も食べました。
でも豆腐屋さんて少なくなりましたね。
あの売りに来る懐かしい、豆腐屋さんの声が聞きたいね。

便利さと利益を優先する世の中は、一番大事な人との繋がり関わり、ぬくもりを忘れてしまいましたね、そしてさつばつとした人間関係、利害ばかりを追求する人が多くなりましたね。
そんな人達に巻き込まれないように、勇気持って歩みたいですね。

コメントする