お知らせ・近況

学校給食29+牛乳のこと

2011年2月23日

給食で~す!
これアリデスカ????

本日のメニュー

・ゆかりご飯(微々たるゆかりの量)
・五目うどん(個人的には嬉しいけど)
・ミートボール3個(肉の塊だけですかね?)
・牛乳 (牛の飲み物)

kyuusyoku29.JPG

精白されたもの。そして肉。野菜はどこ???
昨日友達と話していたら、先日観たテレビ番組で医者が"牛乳を飲むといい"と言っていたそうです。何年前の情報ですか??といいたい、、、。
私たち日本人はその歴史、文化から乳糖を分解する酵素が欧米人より少なかったり、牛乳を飲む事でたんぱく質、カルシウムの他にもれなく脂肪がついてくる!
動物性の脂肪は私たちの身体に負担をかけます。

カルシウムを骨の材料とするためにはマグネシウムやリン、ビタミンDも必要だし、牛乳ばかり飲んで日光に当たらず部屋でゲームばかりしてたって不健康なんです。
加工乳、乳飲料なんてもってのほか。さらに妊娠している牛から搾乳したものは女性ホルモンのバランスを崩し免疫力を低下させるということも言われています。

野菜で言うならほうれん草の方がカルシウムとマグネシウムのバランスがいくらか取れているので現代栄養学の視点ならほうれん草をオススメしたいですね。突き詰めるとそのほうれん草がどのように育てられたかという点も気になりますが、、、。
そこまでしていると食べるものがなくなるので臨機応変に。

最近読んだ本に書いてありました。
牛になりたければ牛乳を飲めばいいと。。。。。日本では織田信長が少年時代に"本当に牛になるか試す"と言って飲んだ事を除けば、人々が牛乳を飲んだ形跡がないという話もあります。
確かに、何も知らなかったら"牛になっちゃうカモ~~"と思うのも無理ない。

いくら研究してどういうデータだとしても、栄養云々というよりは、牛の乳を人間が飲用することはとても不自然である!!というところに行き着きます。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/205

コメント(4)

学校給食はもっといいイメージだったなぁ とても懐かしく、学校で一番の楽しみだった思い出深いものだったような気がします。
でもきっと 今いただくと、???って感じてしまうのでしょうね。
だけど、もう少し(本日の献立より)美味しそうだった様な気がします。
豊橋はとっても大きな街なので、学校ならびにPTAの皆様にもう少し子供達の食育に感心を持ってもらえたらいいね。
大人になっても、あれ美味しかったなぁって思い出せる様な給食になったらいいね。
でも、牛乳は今も昔も変わらず提供され続けるんだね。
僕は牛乳をかなり飲んで育ったので、牛になってしまったのかなぁ(笑)

なるほど~
勉強になります^^

コメントする