お知らせ・近況

学びの週末in東京 day1

2011年2月28日

今日で2月も終わりですね!もう今年も2ヶ月が終わるなんて、アッという間。

今回はインドへ行くビザの申請も兼ねて1日目は朝からビザセンター、そして午後は大場淳二先生の陰陽正体法クラス。
朝から色々ハプニングがあり、大変でした~。

大場先生は久司先生や生前のアベリーヌ先生と親交が深く、1969年よりマクロビオティックを実践されており、大変厳しく深い視点でお話をしてくださいます。
大場先生は私がKIJ(クシインスティチュートオブジャパン)のティーチャーズトレーニングを受けた時にお世話になって以来のクラス参加。
相変わらずダンディーで素敵に歳を重ねていらっしゃる方です。

陰陽正体法は、大場先生が考案した心身のバランスを整えるだけでなく、体の歪みや経絡を刺激し自発的に自分の体を矯正していく運動法です。

ミミズ体操や、わかめ体操など、時々一般的なラジオ体操のよくないところを指摘しながら正しい体の動かし方を教えてくれたり、先生の貴重な体験話をしてくれたりと4時間のクラスはアッというまに終わりました。

中でも印象に残っているのが、
"常にギモンを持ちながら身体を動かしていく。どうしたら調整できるのかを考えながらやる。"

という事です。
ヨガも同じですが、みんなそれぞれ身体が違うので、まずは自分の身体を知る事。
自分が最大限に開く場所、そして左右均等になるよう意識して行う事が、内臓をも整えるということをまた思い出させていただきました。
普段どちらかというと食事にばかり気が向いてしまいますが、食べるものだけでなく、長い間生きてきた身体の動かし方の習慣が不均衡を生み出し、それが内臓にも影響を与えるんですね。
経絡の事はあれだけしっかり学んだのに忘れてしまっています。。。。

夜は"我や"の小鉄っちゃんと4月に豊橋で行われるベジフェスの打ち合わせで新宿のオーガニックハウスへGO!

学びの東京.JPG

お店は都内に10店舗。百貨店にデリとして入っているところもあるみたい。
100%オーガニック野菜にこだわっていて、今回行った新宿の三井ビル店は量り売りのバッフェでご飯も玄米があり量も選べます。
この量で990円でした!

外食もこういう場所がたくさん増えるといいですね!

前半の忙しさゆえの疲れを少しやわらげてくれる夕食でした。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/208

コメント(2)

そうですか、、、僕は歪みっぱなしですね、、、、矯正しないと、、、、矯正ギブスはめないと、、、、あっサイズがない! 先ず痩せないと、、、、随分前から同じ事をつぶやいているような、、、、自分の身体を知る、、、、う〜ん肥満過多 運動不足 食欲旺盛etc、、、、そりゃぁ歪みますね、、、、ちあき先生、何卒ご指導ご鞭撻の程 宜しくお願い致しますw

コメントする